続・100均の豆苗プランター&CAINZでキッチン水耕栽培

収納とはあまり関係ない趣味のコラムです。

春になると良く読まれている過去記事>>>セリアの薬味保存パックが水耕栽培にお役立ち

の続編です。

今は豆苗育プランター

実は昨年、日照不足で水耕栽培はことごとく失敗し土栽培に変えました。

こちらはCAINZ WEBメディア、「キッチンワゴンのアレンジDIYで「移動式家庭菜園」を作ってみた」という記事があるので読んでね。

またまた良いモノ見つけた!

最近、薬味保存容器が見つからず、水耕栽培によさそう!と採用したのがこちらの「豆苗プランター」

セリアにもダイソーにも取扱ありました

市販の豆苗は、カットした後また水につければ育成できますものね。

根が水につかる構造になっているので、キッチン用のスポンジに切り込みをいれてから種をまきました。

こんな風に根が伸びてきたら、遮光のためにチャコボールを根本に敷きます。

藻の発生を防ぎ根本も安定します。

しっかり根も育っているのであとは栄養のお水を切らさないように育てます(今のところ今年は順調~)

スプラウトも美味しいです

他にスプラウトも育てています。

使用しているのはCAINZで見つけたスプラウトファーム!私はブロッコリースプラウトをよく育てています。

根が伸びる様子を確認できるのは水耕栽培の醍醐味ですね!

Instagramでも趣味(水耕栽培やDIYなど)投稿してます(follow me ♥)

 

キッチンワゴンを増設

昨年から始めたフエルトプランターでの土栽培も、キッチンワゴンを追加購入して続けています。

※フエルトプランターの下には、ワゴンのサビ防止に100均コンテナを敷いています。

CAINZのキッチンワゴン(ワイドタイプ)を購入してハーブの寄せ植え。

2段目には背の高くならない葉物を植えようかな~と思っています。

(2023年には二段目にビオトープを作りました。)

>>>使わなくなった土鍋を再利用してメダカ鉢にしてみた

ガーデン&DIYはCAINZでそろえてます

趣味の水耕栽培やDIYなどは、近所のカインズで購入しています。

カインズマスターとして、CAINZ TVにも出演しています。

視聴&応援お願いします(^^)