ホームセンターは楽しい!カインズ朝霞店ワークショップ開催しました

11月20(金)29(日)の2日間、カインズ朝霞店様にて整理収納セミナーを開催しました。

2020年11月にOPENした朝霞市の「くみまちモール」は、約30店舗の専門店(ホームセンターカインズやスーパー・クリニックなど)が併設されています。

(便利でいいな~近所の人うらやましいな~)

まずは座学でお片づけの基本

朝霞店のDIY STYLEは2Fにあり、KumikokuシリーズをはじめとしたDIY商品が豊富でワクワクする売り場です。

普段は木材を加工したり、DIYワークショップを開催するお部屋でお片づけ講座がスタート。

今回の講座の内容は

  • なるほど!整理収納ってそういうことなのね!が理解できる
  • お片づけの手順がわかる
  • 収納用品売り場で、プロと同じ目線でお買い物ができるようになる
  • 各収納用品の特徴が理解できる

整理のコツと収納用品を選ぶポイントをギュッと詰め込みましたよ。

今回のイチオシ!店内ツアーへ

今回の講座のイチオシは、収納用品が豊富にそろうホームセンターの店内で参加者の皆さんと「収納ツアー」

店内のキッチンリフォームの設備をお借りして、実際の商品で収納方法やおすすめ商品をご紹介。

「私、これ使ってます」「うちもです~便利だよね~」と盛り上がるww

さらに、収納用品の特徴や、購入する際に見て欲しいことなどを売り場でお話ししました。

こんなに収納について語れるなんて、めちゃくちゃ楽し~!

また、衣装ケースを選ぶ時の注意点や、ハンガーの選び方なども説明。皆さん熱心にメモをとってくれました。

(その後、ご質問いただいたファイルボックスまで説明してたら初回は時間オーバー・・・・^^;熱が入りすぎました)

大好きなホームセンターでやりたいことを詰め込んだ今回のお片づけワークショップ。

私も事前準備で商品知識が増えました(^^)

店内でのツアーを快諾してくれたカインズさんにはとても感謝しています。

参加されたからのメッセージ

  • ぜひ、うちに来て下さい!
  • 整理収納アドバイザー2級に興味あります。受講希望します!
  • まず整理して、しっかり採寸してからカインズにきます!
  • モノに囲まれ過ぎてストレスを溜めている状況をなんとかしたくアクションを起こします!
  • 大変役に立つ知識・知恵をいただきありがとうございます。

などなど、ワークショップ後、公式LINEには皆様から嬉しいメッセージが届きました。

もちろん、リクエストいただいた整理収納アドバイザー2級も開催しますし、整理収納サービスもお請けしました(^^)

ご紹介したおすすめ商品(一部)

キッチン収納の説明では、実際にわが家で使用している収納もご紹介しました。

片手で開け閉めができる保存容器シリーズ

ロック式密封保存容器、調理で手がふさがっていても片手(左右どちらに倒してもOK)であけられます。わが家は砂糖・塩・片栗粉をいれてキッチンの引き出しに収納しています。

Skittoシリーズ

サイズ展開も豊富で積み重ねができます。キッチンの引き出し内でフライパンや鍋を収納するグッズとして紹介しましたが、わが家では食料備蓄収納に使用しています。

>>>詳細はこちら・整理収納のプロが家庭で実践。災害に役立つ食料備蓄収納術「ローリングストック」

吊り戸ストッカーワイド

キッチン上部の吊り戸棚などは、奥まで手が届かないためまとめて取り出せる工夫が必要です。こちらは取っ手も大きく中身も見えるため、わが家ではお弁当グッズ、パンやお菓子の道具、乾物類、お茶や即席スープなどを収納しています。

今回、私もツアー企画中に知った商品ですが「いいな~」と思った商品がこちら

頑丈なコロ付きハードボックス 54M

防災用品などの収納にいいな~と思ったのですが、キャスターが「GOOD!」

はずして、向きを変えてつけ替えられるんですね!

例えば奥行きのある押し入れなどで「収納ケースの後ろにスペースがある」なんて場合に便利です。

ケースを横向きにしたら入るけど「横にしたらキャスターの向きが違って出しにくい~」ということが防げます。

ナイスです!カインズさん

わが家の場合、衣装ケースの後ろに夫の「使っていないゲームソフトやコントローラー」を入れてます。

帰りはお買い物ww

うちの近所には取扱のない商品を仕入れてみました。

Kumikokuのウエストポーチ内寸測定窓付きコンベックスは、お片づけ作業用にします。

1×4 INTERIOR WALL BARは、わが家で試してみたいと思います。

そうそう、カインズ朝霞店にはこんな可愛いロボットもいます。

売り場を案内してくれたり、後ろからついてきたりと可愛い「カインズ1号くん」。

いまのところ朝霞店にしかないそうなので会いに行ってみてくださいね。

次回は2021年2月開催予定

次回は2021年2月20日(土)25日(木)に朝霞店にてお片づけワークショップを開催します。

次回のテーマは、今回のお片づけ基本編でも質問の多かった「書類整理」

「ScanSnap整理収納プレミアムアンバサダーによるホームファイリング」です。(これを読んでる方だけに予告~)

次回は「店内ツアー」でなく、私が日頃おすすめしているScanSnapを実際に使ってもらおうかな~と思っています(^^)

おうちの紙類の整理に悩む方はぜひチェックしてね。「となりのカインズさん」で執筆した書類整理に必要なグッズの紹介もしちゃうよ。

>>>詳細はこちら・整理収納のプロが家庭で実践。書類整理術「ホームファイリング」とは?

公式LINEからもイベント情報をお知らせしています

おうちプリントダイエットの公式LINEでは、イベント情報やキャンペーン情報など登録者様へ先行でご案内しています。

次回のワークショップも日程詳細決まりましたら公式LINEにてお知らせいたします。

友だち追加

ぜひご登録ください!