子どもの写真、整理と保存の悩み!私の解決法をご紹介~子育てファミリーの片づけ~

公式LINEでは、月1程度でお片づけ情報を発信しています。

①子育てファミリーの片づけ

②50代からの片づけ

③お仕事をスムーズにする片づけ

今日は①子育てファミリーの片づけをテーマに”増え続ける子どもの写真について”の投稿です。

増え続ける子どもの写真は悩みの種

子育て中の「こどもの写真をどうするか」というのは常に悩みの種でした。

姉妹それぞれのアルバムをつくる?イベントごと?などアルバム作りの方針が決まらない!もそうだけど

一番の悩みは 「写真を整理する時間がない!」 子育て中あるあるですよね。

写真はたくさん撮っておいた方がいい

これは子育てが終わった私からのメッセージです。

今見返しても、小さい頃は成長が著しくて可愛い!だから写真を撮りまくってね~!

スマホやデジカメで気軽に撮れるから、日常生活の一コマもどんどん記録してください。子どもが作品を作ってきた時は、作品と子どもを一緒に撮っておくと良いですね。

小学生になると写真を撮る機会がグッと減ります(写真が撮れるのは学校行事くらい)

さらに、中学生くらいになると写真を撮らせてくれない思春期に入り写真を撮る機会もグッと減ります。だから撮れるうちはたくさん撮っておくと良いと思う。

(子どもが成長してしまい、今や私は被写体ロスです・・・)

子育てが落ち着けば時間はできる?

子育てが終わったら時間ができるだろう、と思っていたらと意外とそんなことはない。

私の周囲も、自分の仕事や介護などで逆に子育て中より忙しく過ごしている人は多く、写真整理する時間はなかなか作れない現状です。

かくいう私も、写真は「データを整理して保管しておく」くらいで放置。

そんな時に、出会ったのがBUFFALOのデジタルフォトアルバム「おもいでばこ

単なるハードディスクでしょ?と思ったら全然違う!これ子育て中にあったら便利だったな~と思ったので紹介しますね。

写真整理から解放された

「おもでばこ」は、リビングのテレビにつないでいます。

写真を撮ったら、デジカメ・スマホ・USB・SDカードなどから写真や動画を取り込むだけ。

最近では、旅行に行くと家族がそれぞれのスマホで撮影します。帰宅したらそれぞれのスマホからWi-Fi接続で目的の写真だけを「おもいでばこ」に送信してもらえば取り込み完了です。

 パソコンがなくても直接取り込みができるのが便利! 

 

さらにラクなのが 取り込みと同時に、画像の日付データを元に瞬時に自動整理 

これまでDVDやパソコン内の保管していた過去のデータもいれたら、きちんとその日付にカレンダー表示されました。

今まで必死に年代別にデータ管理してた作業が秒で終わる ^^;

テレビを見ながら、家族でプリントする写真を選んだりアルバムをつくれば楽しいですよね。

(私はTVで見られたら充分でアルバム作りは辞めちゃいましたけど)

とにかく容量を気にしなくていい

わが家のおもいでばこは1TB、容量(約40万枚)がいっぱいになるまで取り込み可能なのですが、
紙焼き写真のデジタル化(祖母、両親、自分)、子ども達のデジタル写真や動画を入れてもまだ全体の5%くらいしか使ってないです。(ディスク使用量はゲージで表示されます)

だから、子育て中にもっと写真を撮っておけば良かったな~と思ったのです。

今、子どもの写真がどんどん増えてスマホの容量が一杯、クラウドも毎月課金、今後どうしよう・・・

と思っている方は、「おもいでばこ」買ったら写真整理と容量の悩みは解決できちゃうと思いますよ。

写真の保管に投資は必要

写真をプリントしたり、フォトブックを作成することは何十年も残るのでバックアップとしては優秀ですね。

写真整理する時間はないと先述しましたが、スマホ・タブレット・パソコンに入れっぱなしの写真データは、機器の故障で消滅してしまったら取り戻すことはできません。

 デジタルデータのバックアップは必須。 

どんどん画質が良くなるスマホやデジカメ、写真データの保管がクラウドなら課金が必要でしょう。

私自身も保管については悩んだのですが、写真が不要になることないですよね。

この先ずっとクラウドに払い続けるよりも、デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」に投資しようと決めました。

クラウドに入っているのはスマホの写真(ほぼ仕事)、家族の写真はおもいでばこと保管先を分けています。

もちろん、デジタル機器にも故障はつきものなので、おもいでばこ本体にバックアップキットをつけています。

人生で写真が増えるタイミングとは

人生で一番写真が増えるタイミングは、結婚式ではないかな?と思います。

周囲の友人には「お子さんの結婚や出産のお祝いはおもいでばこがいいと思うよ~」とおすすめします。

結婚式ではプロのカメラマンに頼んだり、友人からもたくさん写真もらいますよね。

そのタイミングで、写真整理に悩まない生活がスタートできたらベストだと思います。

孫の写真でスマホがいっぱいで・・・といっている方にも「おもいでばこ」をオススメしています。

家族が増えると、写真だけでなくモノも増えますね。

家を建てる時には、引っ越す前からこれからの暮らしを考えた収納プランしましょう。こちらは新築祝いにおすすめです(^^)

>>>新築・リフォーム収納サポート

増え続ける子どものモノの悩みには

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を3年ぶりに会場開催します。

片づく仕組みづくりと年齢に合わせた関わり方を学ぶ事で、子どもが自分で片づけてくれるようになります。

春休みはお片づけのチャンス!進級や進学、ひとり暮らしのスタートに、親子のコミュニケーションが上手くいく片付けを学んでみませんか?

お昼休みには、今日のような写真整理や学校関係のおたよりの収納相談にものりますよ。

講座を受講すると

・おうちに帰ってすぐに実践できる「片づく仕組みづくり」がわかります
・親子の片付けバトルがなくなりイライラから解放されます
・他のおうちとは違う「我が家にぴったりの片づけ方」がみつかります
・片づけを通して家族のコミニュケーションが広がり、家族が協力的になります。

3月20日(水・祝)草加市文化会館にて

詳細はこちら>>>>親・子の片づけインストラクター2級認定講座

配信登録をお願いしています

公式LINE登録後、1:1トークよりご希望の配信情報へ登録していただいた方へ(複数選択可)

月一程度でお片づけ情報を発信しています。

①子育てファミリーの片づけ

あふれる学校関係の書類、増え続ける子どもの作品写真、おもちゃや学用品の収納法など

②50代からの片づけ

これからの暮らしとモノの減らし方、2世代以上の思い出整理、リフォームで住みやすくなど

③お仕事をスムーズにする片づけ

在宅・自営業の書類とデータ管理、店舗や事務所の効率アップなど

過去の情報はこちらから読めます(ホントにゆるい発信ですがw)

>>>公式LINE配信情報

友だち追加