子どもの作品収納 スキャナーを使えば色々残せちゃう!おうちプリント楽々デジタル整理術動画 5!

おうちプリントダイエットチャンネル配信

「収納スペースが要らない!」「すぐに探せる!」「検索出来る!」

書類整理がグッと楽になる「おうちプリントダイエット流のデジタル整理術」

おうちプリントのデジタル化収納アイデアを動画でご紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。

ぼちぼちアップしていくので、チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

おうちプリントダイエットチャンネル

増え続ける子どもの作品

小学生になると学期毎に持ち帰る作品の数々。みなさんはどうしていますか?

せっかく子どもが書いた作文や絵が捨てらないという方も多いのではないでしょうか?

スペースに余裕がある時はムリに捨てなくても良い

思い出の品は、スペースに余裕がある間は無理に捨てなくても良いと思っています。

とはいえ、子どものモノは作品以外にも成長とともに増えていくためスペースにはやがて限界が来ます。

20年分をひと箱にまとめたわが家の作品収納

いつか巣立つ子どものために、ひと箱にまとめておきたいですよね。

そんなことできるの?と思うかもしれませんが、スキャナーを使ってデジタル化すれば可能です(^^)

箱に入りきらないモノはデジタル化しましょう

学年が上がるごとに増えてくるのがノート類です。

毎日の作文や感想文・じゆうちょうの可愛い落書きも、ちょっとした思い出ですね。

保管したいけどスペースが・・・と迷う時に、データ保管ができればサクサク選別できます。

子どもの作品整理

実は、私もスキャナーを使う前ノートやお絵かき帳などは処分していました。

でも、スキャンしたら残せるとわかり、表紙からまるごと1冊デジタルで残しています。絵日記などは時々見返すとかわいらしさにほっこりしますよ。

本日のデジタル化収納のポイント

  • 作品などの整理しにくいモノは収納するスペースを先に決める
  • 残す作品を厳選する(子どもと一緒にやるのがGOOD!)
  • デジタル化を上手に利用すればいろいろ残せちゃう ♪

【動画】20年分の作品をコンパクトに収めるアイデア

作品整理をするときは学期末毎がおすすめです

子どもが作品を持ち帰ったら

  1. 子どもと一緒に残したい作品を厳選する
  2. 大きな絵や作品は子どもと一緒に撮影する
  3. 決めたスペースに収まらないモノやかさばるノート類はスキャンする

デジタルを上手く取り入れながら、思い出を凝縮させ親子で楽しく作品整理をしてくださいね。

おうちの書類ダイエットはじめませんか?

おうちプリントダイエットでは、ScanSnapを利用した書類整理がしっかり学べます。

機器の購入相談や、購入後のレッスンもあるので安心してはじめられます。

春から一緒に「おうちプリントダイエットセレクトゼミ」をスタートさせてみませんか?

▼講座の概要をわかりやすく解説♪

マンガでわかるおうちプリントダイエット
▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちの書類整理の基本が学べます >>おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ申込フォーム
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号 (必須)
講座選択 ▼必須受講

▼選択受講
日時の希望
原則として平日10:00~13:00開始でご入力ください。それ以外のご希望もご相談に応じます。(第1希望日のみ必須)
第1希望
第2希望
第3希望
備考欄

入力内容に間違いがなければチェック

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。