ScanSnapで写真をデータ化!~ よくある質問を検証してみました ~

おうちプリントダイエットでは、古い写真など思い出は押し入れにしまい込まずデジタル化してリビングで楽しもう!というお片づけ術を推奨しています。

ScanSnapを使った写真のデジタル化講座で、受講生さんから頂いた質問がこちら

  • 写真の日付が上手く認識できない
  • 白枠のある写真をキャリアシートに挟むと白枠が切れてしまう
  • 古いアルバムの表紙の色が再現できない(ScanSnap SV600)

質問内容の検証結果をシェアします。

写真の日付が上手く認識できない

ScanSnapには 写真にプリントされている日付を自動で認識し、Exifデータに日付情報を付与してくれる という機能が備わっています。

Q:写真によって日付のフォントが色々だけど読み込める?

日付の読み取り認識は、背景との区別がはっきりしているという条件であれば活字体ならほぼOKなのでは?と私も思っていたので、早速検証してみました。

1)日付を認識した写真

文字が白色で、背景との区別がはっきりしています(縁取りもいいのかも)

2)認識しなかった写真

文字がオレンジ色で、背景との区別がはっきりしている・・・ん?なんで~?!

読み込めるフォントに得意・不得意がある?!

2)の写真のオレンジ文字は視覚的にはかなりハッキリしているため、見た目と反して認識できないのは疑問でした。

そこで、ScanSnapヘルプで調べると「日付の文字列の認識率は、文字列の色、フォント、および背景などによって精度に影響があります。」と記載があります。

>>>ScanSnapヘルプ 写真日付の認識率の違い
 2)の写真は文字列がオレンジ色でも7セグフォント以外なので認識しなかった ということになります。

7セグフォントは、電卓やデジタル時計などでお馴染みフォントで、確かに昔の写真の日付はこのフォントが多いですね。

そこでPFUさんに確認したところ、日付認識の精度はこの時代の日付フォントにフォーカスしているからだそうです。

でも、今は学校の行事写真などプリント写真はこのフォントとは違いますよね。他のフォントも読み取って欲しいというユーザーの声が多くなればアップデートも期待できるのではと思っています(^^)

ということで認識しない場合は下記の方法で直して下さいね。

キャリアシートに挟むと白枠が切れてしまう

Q:白い枠がある写真をキャリアシートに挟むと枠が切れて困ります

アルバムから写真を剥がした場合、破損を避けるためや糊残りでガラス面が汚れないようキャリアシートを使用することがあります。

アルバムから剥がした写真の裏側

※ScanSnap iX100をご利用の方からの質問なのでA3キャリアシートを使用して検証します。(ScanSnap iX1600,1400,1300,1500は写真キャリアシートが使用できます)

キャリアシートを使うと白枠が切れる?!

実を言うと上記の写真は、白枠も含め全体的にセピア色のためキレイにスキャンできたので、別の写真で検証しますね^^;

チェキの様に周りに白い枠がある写真をキャリアシートに挟んでスキャンすると

確かに白い枠が変に切れてしまいます。昔の写真は白い枠が付いている写真も多いのでコレは困りますね。

白枠が切れずにスキャンする方法

1.キャリアシートをつかわない

糊残りがある時は、写真の裏面に紙を貼って直にスキャンします。(破損の心配がない場合、私はこうしています)

2.キャリアシートを使う場合は写真の下に色紙を敷く

破損の心配があるときはキャリアシートに挟むと安心です。その際は、白枠が境としてわかるように白以外の色紙を敷くと良いです。(後にトリミングすることになりますが白枠は切れずにスキャンできます)

3.スキャンの設定を変える

あらかじめ キャリアシートのサイズでスキャンする という設定に変えてしまうのもありです。

写真用プロファイルのフィードの「オプション」から

キャリアシート設定をひらきます。

保存するイメージのサイズを「キャリアシートサイズ」に変更してしまえばOKです

キャリアシートがなくてもこんな風にスキャンできます。(あとでトリミングすることになりますが)

アルバムの表紙の色が再現できない

Q:ScanSnap SV600でアルバムの表紙をスキャンすると表紙の色が実際と違う・・・

こちらが実際のアルバム

▲画像提供:北海道(江別・札幌・岩見沢)整理収納アドバイザー松浦亜矢さん

スキャンしたデータでは金色が再現できていませんね。

ScanSnapヘルプで調べると 「ゴールドのクレジットカードのような、光沢の強いプラスチックカードをスキャンすると、イメージデータの一部の色が明るくなったり、暗くなったりすることがあります。」 とあります。

アルバムの表紙はプラスティックではないけれど、光沢のある文字部分が暗くなったということですね。

>>>ScanSnapヘルプ ScanSnapでスキャンできる原稿

金色の刺繍装飾があるアルバムや、布や皮の質感を表現したい表紙はカメラやスマホなどで撮影すると良いですね。

この注意書きで気になったのはもうひとつ

エンボス付きカードをスキャンするときは、エンボス面を下に向けて、カードを横向きにした状態でScanSnapにセットしてください。

クレジットカードをスキャンしたりする場合は気をつけましょう。

今後も講座やレッスンなどで出た質問があれば検証し、結果をシェアしていきたいと思います。

ひとつずつ乗り越えればデジタル化は簡単

写真整理の基本をお話ししているこちらの講座でも写真整理に役立つ情報をシェアしています。大切な思い出を次世代へ残す方法を一緒に考えましょう。

ScanSnap「持ってるけどイマイチ使いこなせていない」という方はこちらのレッスンをご案内します。ScanSnapの基本的な使い方からプロファイルの設定・保存先の相談などサポートさせていただいております。