春休みイベント情報 KOKUYO Campusカフェ・中高生にお片づけを教えます!

2023.3.30~4.1 KOKUYO Campusカフェにて、片づけをテーマにセミナー登壇します。

何のために「国語」「数学」「理科」といった科目を中学・高校で勉強するのか。
宇宙・経済・新聞をテーマに、自分の将来や社会との繋がりを体験いただきます。
このイベントをきっかけに、中高生の興味関心の広がりや学習に対するモチベーションの向上をサポートします。

Campusカフェ(https://www.kokuyo.co.jp/study/campuscafe2303.html)

中高生と保護者の方、親子参加できる春休みイベントです。

勉強習慣は環境作りから!整理収納アドバイザーによる片付け術

片づけは、小学校では家庭科で学ぶのですが、今回のセミナー対象は中高生。

家庭科は教科としてない?!ということで「教科書には載っていない!」とタイトルさせていただきました。

コクヨとPFUの共同開発プログラム

セミナー概要はこちら校や塾では教えてくれないけれど、社会・仕事では必須スキルになる「お片付け」を学ぶ無料プログラム。
プリントや教材などのお片付けテクニックを、プロの整理収納アドバイザーが実演を交えて解説します。

概要

●プログラム:勉強習慣は環境作りから!整理収納アドバイザーによる片付け術
●対象   :中高生および保護者の2名1組 ※新中学1年も含む
※中高生のみ、または保護者のみのご参加も可能です
●募集人数 :各回10組20名 ※先着順(事前応募制)
●参加費用 :無料
●持ち物  :筆記用具

プログラムの流れ

●なぜ片付けが必要なのか?
「片づけなくても全然困ってないよ」というあなたへ。
散らかっていることの具体的なデメリットと片付けの効果を解説します。
●どんな手順で片付ければ良いのか?
スッキリ片付き、そして散らかりづらい環境を整えるには正しい手順が必要です。
勉強に集中するための片付けのステップを分かりやすく解説します。
●収納術(ファイリング)の実践
整理収納アドバイザーがプリント整理を実演します。
増える課題やプリントを効率良く整理収納する方法や勉強がはかどる収納グッズも 紹介していきます。

※諸事情によりやむを得ずプログラム内容が変更になる場合があります。ご了承ください。

こちらのイベントの募集は終了いたしました。

ファイリングとアプリを使った勉強法

片づけの基本では、机周りので使える文具収納もご紹介します。

さらに、今回は中高生の悩みでよく聞くプリント整理のコツと使い終わったノートのデジタル活用をプログラムに加えました。

子どもたちにファイリングを教えるのは初めてです(^^)