写真のスキャン1枚何秒かかる?を調べてみた!おうちプリント楽々デジタル整理術動画8

おうちプリントダイエットチャンネル配信

「収納スペースが要らない!」「すぐに探せる!」「検索出来る!」

書類整理がグッと楽になる「おうちプリントダイエット流のデジタル整理術」

おうちプリントのデジタル化収納アイデアを動画でご紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。

だいぶ久しぶりのアップになりましたが、チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

おうちプリントダイエットチャンネル

写真1枚スキャンに何秒かかる?

今回の動画は写真のスキャンスピードについての検証です。

実際に自分がどれだけの書類をスキャンしたいか、作業枚数によって選ぶ機種は変わると思います。

私がお客様にお渡ししている機種比較表の一部です

写真はどうなんだい?!

メーカーが公式に発表しているのはA4カラー原稿1枚のスキャンスピードです。

でも、A4サイズの紙と写真のサイズって違うよね~??

ということで、L版写真1枚のスキャンスピードについてScanSnapシリーズ3機種で調べてみました。

ScanSnap iX100,1300,1600で比較

【動画あり】デュアルスキャン良い仕事してます!

スキャンスピードの測り方は

  • ScanSnap本体とパソコンは有線で繋ぐ(Wi-Fiより速いから)
  • (ScanSnap本体にL版写真を1枚をセット後)ScanSnapボタンを押してからScanSnap Homeにスキャン完了が表示されるまで
  • 画質はエクセレント・自動補正と赤目補正に☑(写真プロファイルのデフォルトのまま)

 

ScanSnap iX1600が一番速いのはもちろんですが、ScanSnap iX100はコンパクトながら”デュアルスキャンが使える”というのが良いな~と思いした(^^)

写真はもちろん書類のデータ化にも大活躍するスキャナーなので、用途に合わせて選んで下さいね。

もっと詳しく聞きたいという方は、オンラインで購入相談もしておりますのでご利用下さい。

>>>おうちプリントダイエットのScanSnap活用レッスン

次回は、最近のアップデートで写真のデータ化に便利になった機能について動画でご紹介したいと思っています。

(ゆる~り作成)