大きい原稿のスキャン方法(A3キャリアシート)!おうちプリント楽々デジタル整理術動画 7!

おうちプリントダイエットチャンネル配信

「収納スペースが要らない!」「すぐに探せる!」「検索出来る!」

書類整理がグッと楽になる「おうちプリントダイエット流のデジタル整理術」

おうちプリントのデジタル化収納アイデアを動画でご紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。

ちょっと久しぶりのアップになりましたが、チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

おうちプリントダイエットチャンネル

 

ScanSnapはA3サイズまでスキャンできる

A4サイズより大きい原稿(A3やB4)は2つ折りにして、両面読み取りすることができます。

ScanSnap iX100 A3キャリアシート を使用すると、

付属のソフトウェアで表・裏の画像を自動でつなぎあわせて、見開き状態に並べた一つの画像として出力します。

A3キャリアシートってどこで売ってるの?

A3キャリアシートはPFUダイレクトで購入できます。

※ScanSnapとは別売りです

シートは消耗品で、約500回使用できます。

 

 

A3キャリアシートの収納方法

A3キャリアシートってどうやって収納してますか?と良く聞かれるので紹介しています。

大きめのクリアファイル(B4サイズ)を100均で購入し、シートに合わせてカット

購入時についてきた厚紙をセットして、折れ曲がらないよう収納していますよ。

ScanSnapレッスンの受講生さんへは、ご希望があればバラ売りをしています。

その時は、そのまま収納できるように、A3サイズの個別フォルダに挟んで郵送しています(^^)

どんな原稿をスキャンしてるの?

旅行に行ったときの現地マップとか、広報紙とかをスキャンすることが多いです。

今回動画でスキャンしてるのはこれ

映画館で次回作予告とか、ついもらってしまうんですよ~

名探偵コナン・緋色の弾丸は見開きだったのでついスキャンしてしまいました。

ScanSnap iX1600はキャリアシート不要

最新機種のScanSnap iX1600は、「2つ折り原稿をスキャンする」ための
プロファイル設定があります。

A3キャリアシートがなくても、二つ折りの原稿をそのままスキャンするだけで

見開き1ページになります。

 

実は、はじめ結構失敗しました・・・

2つ折り原稿をスキャンする時は、プロファイルが「手差しモード」であることが大事です。

もちろん、2つ折り原稿用のプロファイルを設定していれば問題ないのです。

でも、たまにプロファイルを選ぶときにお隣と間違えちゃう!!ということがあるんです。

実は、実際にお客様が失敗してしまったエピソードなのです。

だからあえてやってみた

スキャンモードが、通常や継続モードだと、こうなります・・・

地味にショックです・・・・・

しかも、それが大事な原稿だったら?!と思うと夜も眠れない・・・

  1. プロファイルとスキャンモードが合っているか確認すること
  2. 大事な原稿は(iX1600でも)A3キャリアシートを使うといいよ

ということを、お客様には伝えています。

ScanSnap iX1600(iX1500)だからA3キャリアシートは要らないですよね?と質問されることも多いので、

その場合はこちらの記事を読んでいただいてます。

A3キャリアシートって何に使うの?

大事に長く使いたいから

ScanSnapはなかなか壊れないですww

でも、やっぱりガラス面の傷や汚れは気を遣います。

裁断した雑誌や、古い写真をスキャンすると糊残りや汚れがついたりします。

メンテナンスは必ず、専用のクリーニングワイプを使いましょう

ScanSnapの清掃用品はこちらで購入できます

>>>PFUダイレクト ScanSnap消耗品

※ScanSnapの清掃には純正品を使いましょう。純正品以外の消耗品、清掃用品を利用された際のトラブルが多数発生しているそうですよ。私もお掃除シート使おうとしたけど、今後のために純正品買いました^^;

【動画】裏技あり!A3キャリアシートの使い方

今回はキャリアシートの使い方のコツと、使用例のご紹介ですが、

最後に、 ScanSnap iX1600で、プロファイル設定を変えずに「手差しモード」に変える裏技 を紹介しています。

例えば、通常スキャンモードのプロファイルで「1枚だけ2つ折り原稿をスキャンしたい」なんて言うときに便利です。

私はよく使いますよ(^^)

おうちの書類ダイエットはじめませんか?

おうちプリントダイエットでは、ScanSnapを利用した書類整理がしっかり学べます。

機器の購入相談や、購入後のレッスンもあるので安心してはじめられます。

本日ご紹介したScanSnap Cloudの設定や活用コースもあります。

一緒に「おうちプリントダイエットセレクトゼミ」をスタートさせてみませんか?

▼講座の概要をわかりやすく解説♪

マンガでわかるおうちプリントダイエット
▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちの書類整理の基本が学べます >>おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ申込フォーム
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号 (必須)
講座選択 ▼必須受講

▼選択受講
日時の希望
原則として平日10:00~13:00開始でご入力ください。それ以外のご希望もご相談に応じます。(第1希望日のみ必須)
第1希望
第2希望
第3希望
備考欄

入力内容に間違いがなければチェック

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。