学校の予定はLINEでシェアしよう!おうちプリント楽々デジタル整理術動画 4!

おうちプリントダイエットチャンネル配信

「収納スペースが要らない!」「すぐに探せる!」「検索出来る!」

書類整理がグッと楽になる「おうちプリントダイエット流のデジタル整理術」

おうちプリントのデジタル化収納アイデアを動画でご紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。

ぼちぼちアップしていくので、チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

おうちプリントダイエットチャンネル

LINEでシェアする時のワンポイント

学校の予定や運動会のプログラムなど、家族にも情報をシェアしておきたいことありますよね。

「あれ?運動会っていつだっけ?」

「何もっていくんだっけ?」

など、家族に何度も予定を聞かれるのが面倒でキライ~

そんな時はスキャンしてLINEに送りましょう(私の場合送りつける・・・ともいうww)

書類はPDFでスキャン?JPEGでスキャン?

おうちプリントダイエットのホームファイリングは、家庭内のプリント収納に、デジタル化をプラスして紙をダイエットしようというお片づけ方法です。

ただ、ダイエットするだけでなく必要な情報を活用することが目的です。

タイトルの質問で言えば、 書類は検索できるようPDFでスキャンするのが良いです。 

データがLINEに送られたときの画面

今回の動画はわが家の失敗例から 「LINEに送る時見やすい方法」 としてアドバイスしていること。

親が管理していた小学生の頃と違って、中学生や高校生になると自分で予定を管理する必要が出てきます。

「自分でも予定確認しといてね~」と子ども達のLINEにプリントを送ったのですが「知らん」「見てない」との返事

「なにを~」と思いましたがちょっと確認してみました。

こちらが同じデータをLINEに送ったときの表示画像です

PDFだとワンクリック必要なので、一目で何のプリントなのかわかりにくい

なるほど!相手は子どもです。これではスルーされやすいということが判明

今日ご紹介するデジタル化ポイントはこの2つ

  • LINEに送る時は画像の方が目にとまりやすい
  • 読み取り設定でPDFとJPEGは選べます

【動画】読み取り設定を変更してみよう

今回はiPhoneとAndroidの表示方法も比べながらお伝えします

LINEでシェアする方法

  1. 読み取り設定をJPEGにする
  2. スキャンする
  3. LINEに送る

この方法は自分の講座のチラシなどを、SNSなどで画像としてシェアしたい時も使えます。

 情報も、誰がどんな方法で見るのかにより「見やすさ」を優先するのも良い という動画です。

おうちの書類ダイエットはじめませんか?

おうちプリントダイエットでは、ScanSnapを利用した書類整理がしっかり学べます。

機器の購入相談や、購入後のレッスンもあるので安心してはじめられます。

春から一緒に「おうちプリントダイエットセレクトゼミ」をスタートさせてみませんか?

▼講座の概要をわかりやすく解説♪

マンガでわかるおうちプリントダイエット
▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちの書類整理の基本が学べます >>おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ申込フォーム
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号 (必須)
講座選択 ▼必須受講

▼選択受講
日時の希望
原則として平日10:00~13:00開始でご入力ください。それ以外のご希望もご相談に応じます。(第1希望日のみ必須)
第1希望
第2希望
第3希望
備考欄

入力内容に間違いがなければチェック

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。