カタログや冊子の自炊、新旧ScanSnap対決!おうちプリント楽々デジタル整理術動画 3!

おうちプリントダイエットチャンネル配信

「収納スペースが要らない!」「すぐに探せる!」「検索出来る!」

書類整理がグッと楽になる「おうちプリントダイエット流のデジタル整理術」

おうちプリントのデジタル化収納アイデアを動画でご紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。

ぼちぼちアップしていくので、チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

おうちプリントダイエットチャンネル

3回目はカタログや冊子の自炊

カタログや冊子を自分で裁断してデジタル化することを「自炊」といいます。

※自分が所有している書籍を個人利用する目的で使用して下さいね

実は私、カタログ大好きです!家電製品の比較サイトもありますが、電気屋さんでカタログをもらってきてじっくり性能を読み比べることも好き。

でも、それなりに厚みもあるし増えれば収納に困る・・・・

そんな時はスキャンしちゃいましょう!

ScanSnap iX1500と1600の違いは何?

おうちプリントダイエットのホームファイリングは、家庭内のプリント収納に、デジタル化をプラスして紙をダイエットしようというお片づけ方法です。

大量の紙をスキャンするには自動給紙タイプのScanSnapをおすすめします。

わが家のScanSnapです。

今日ご紹介するデジタル化ポイントはこの2つ

  • カタログや冊子など大量の紙をスキャンするには自動給紙タイプが便利!
  • ScanSnap iX1500と1600の新旧の違いを検証してみた

【動画】冊子のスキャン手順

今回は裁断して自炊する方法です。

わが家の裁断機、プラス 裁断機 自炊 A4 コンパクト PK-213 

裁断は普通のカッターからスタートし、ロールカッターと試してみたけど、厚みがあればそれなりに大変・・・

少しちょっとお高いけれど、スキャナーがあるなら裁断機は買って正解です。

冊子の自炊

  1. 裁断する(裁断機に入らない厚みは分割する)→紙は捨てる
  2. スキャンする

これだけで、スッキリ収納が実現します。

ScanSnap iX1500と1600の違い

ScanSnap iX1600は2021年2月に発売された新機種です。

「え~!!ScanSnap iX1500を買っちゃったよ~」という方はご心配なく(^^)

新旧で進化したのは主に「スピード」です。実際に動画では20枚40枚でスキャンしてスピード比較してみましたよ。

  • スキャンスピートが33%UP
  • 画面表示の配置が変わった、ユーザー毎に表示ができるようになった

おうちの書類ダイエットはじめませんか?

おうちプリントダイエットでは、ScanSnapを利用した書類整理がしっかり学べます。

機器の購入相談や、購入後のレッスンもあるので安心してはじめられます。

春から一緒に「おうちプリントダイエットセレクトゼミ」をスタートさせてみませんか?

▼講座の概要をわかりやすく解説♪

マンガでわかるおうちプリントダイエット
▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちの書類整理の基本が学べます >>おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ申込フォーム
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号 (必須)
講座選択 ▼必須受講

▼選択受講
日時の希望
原則として平日10:00~13:00開始でご入力ください。それ以外のご希望もご相談に応じます。(第1希望日のみ必須)
第1希望
第2希望
第3希望
備考欄

入力内容に間違いがなければチェック

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。