切り抜きやレシピの収納どうしてる?おうちプリント楽々デジタル整理術動画 2!

おうちプリントダイエットチャンネル配信

「収納スペースが要らない!」「すぐに探せる!」「検索出来る!」

書類整理がグッと楽になる「おうちプリントダイエット流のデジタル整理術」

おうちプリントのデジタル化収納アイデアを動画でご紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。

ぼちぼちアップしていくので、チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

おうちプリントダイエットチャンネル

2回目はレシピや切り抜きの収納アイデアです

毎日の献立を考えるの苦手です。

だからつい、スーパーの旬の食材レシピとか、病院でもらう健康メニューレシピとかもらってきてしまう。

形が違ったり、両面あったり、サイズの違う紙類って収納するの大変・・・・

今回も登場するのはScanSnap iX100

おうちプリントダイエットのホームファイリングは、家庭内のプリント収納に、デジタル化をプラスして紙をダイエットしようというお片づけ方法です。

わが家には両面一気にスキャン出来るScanSnap iX1600もありますが、リビングでちょこっとスキャンする時はiX100もよく使います。

ScanSnap iX100はコンパクトで持ち歩きにも便利です。

今日ご紹介するデジタル化ポイントはこの2つ

  • 形やサイズが違って収納しにくい紙類はデジタル化が最適!
  • スマホに入れておけばスーパーでレシピが検索できる!

【動画】スマホにいれておけばスーパーでレシピが検索できる

きちんと献立を考えるのが苦手な私は、スーパーで「今日はキャベツが安い!豚肉が安い!」とメニュー変更はしょっちゅう。

そんなときに、ついもらってきてしまったレシピ達がスマホに入っていると活躍するんですね(^^)

ネットで検索するのも良いけれど、新たなメニューにチャレンジするほど時間や気力がない時「作って美味しかったレシピ」を使うのが安全策。

レシピや切り抜きをもらったらすることはこの3つ!

  1. スキャンする→紙は捨てる
  2. Evernoteのレシピ用のフォルダにいれおく
  3. 移動中など時間があるとき、タグ付けをしておく

動画の中でもご紹介していますがフォルダは今のところ「レシピ」ひとつです。タグには食材名をつけています。

おうちの書類ダイエットはじめませんか?

おうちプリントダイエットでは、ScanSnapを利用した書類整理がしっかり学べます。

機器の購入相談や、購入後のレッスンもあるので安心してはじめられます。

春から一緒に「おうちプリントダイエットセレクトゼミ」をスタートさせてみませんか?

▼講座の概要をわかりやすく解説♪

マンガでわかるおうちプリントダイエット
▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちの書類整理の基本が学べます >>おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ申込フォーム
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号 (必須)
講座選択 ▼必須受講

▼選択受講
日時の希望
原則として平日10:00~13:00開始でご入力ください。それ以外のご希望もご相談に応じます。(第1希望日のみ必須)
第1希望
第2希望
第3希望
備考欄

入力内容に間違いがなければチェック

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。