おうちプリント楽々デジタル整理術!書類探しの時間をゼロにするアイデア動画 1

おうちプリントダイエットチャンネル配信

「収納スペースが要らない!」「すぐに探せる!」「検索出来る!」

書類整理がグッと楽になる「おうちプリントダイエット流のデジタル整理術」

おうちプリントのデジタル化収納アイデアを動画でご紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。

ぼちぼちアップしていくので、チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

おうちプリントダイエットチャンネル

初回は学校プリントの楽々収納アイデアです

新学期がスタートしました。

新生活のスタートと共に、学校や習い事のおたより・プリントがたくさん配布されますね。

目を通すだけでも一苦労・・・

兄弟姉妹がいればその分プリントも大量になり、いつの間にか壁や冷蔵庫がプリントでいっぱい!!・・・なんてことになりますよね。

デジタルのいいところを活かして楽しよう!

おうちプリントダイエットのホームファイリングは、家庭内のプリント収納に、デジタル化をプラスして紙をダイエットしようというお片づけ方法です。

プリントは読んだら捨てちゃえばいいけど、当日の持ち物や詳細などあとで確認したい情報もありますよね。

デジタル化の方法には様々ありますが、私がおすすめしているのはScanSnapです。

ScanSnap iX100はコンパクトで持ち歩きもできるので、思いついたときリビングなどでさっと使うことができます。

今日ご紹介するデジタル化ポイントはこの2つ

  • プリントの収納スペースがいらない!
  • スマホに入れておけばプリントからお知らせがくる!

【動画】スマホにいれておけばお知らせがやってくる

私が一番スキャンしたらいいよ~と思うのが個人面談や家庭訪問のお知らせ(提出物)です。

おたよりを受け取ったら、することはこの3つ!後は紙は捨ててもOKです。

  1. 自分の予定から、面談可能な日などを記載
  2. 希望日欄(学校に提出する部分)を切り取る間にスキャンする
  3. Evernoteにいれてリマインダーをかけておく

これだけで、おたよりの方から当日お知らせしてくれますので、書類をさがす時間はゼロになります。

おうちの書類ダイエットはじめませんか?

おすすめしたScanSnap iX100は

・読み取り速度が速い(1枚5秒)
・コンパクト(ペットボトル500mlより軽い400g)
・電源のない場所でも使える(バッテリー搭載)
・外出先でも使える(Wi-Fi機能)

おうちプリントダイエットでは、ScanSnapを利用した書類整理がしっかり学べます。

機器の購入相談や、購入サポートもあるので安心してはじめられます。

春から一緒に「おうちプリントダイエットセレクトゼミ」をスタートさせてみませんか?

▼講座の概要をわかりやすく解説♪

マンガでわかるおうちプリントダイエット
▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちの書類整理の基本が学べます >>おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ申込フォーム
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号 (必須)
講座選択 ▼必須受講

▼選択受講
日時の希望
原則として平日10:00~13:00開始でご入力ください。それ以外のご希望もご相談に応じます。(第1希望日のみ必須)
第1希望
第2希望
第3希望
備考欄

入力内容に間違いがなければチェック

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。