プリント整理も思い出もデジタル化収納!エフエム狛江ラジオ出演しました

Sweet Time Paradise かたづけの宴

3月24日(水) 16:00-18:00 エフエム狛江の「Sweet Time Paradise かたづけの宴」にゲスト出演してきました。

パーソナリティーは整理収納アドバイザーの小林 由未子さん。
毎回、ゲストパートナーを迎えお片づけについて楽しく語る2時間の番組です。

ラジオはネット配信かアプリで視聴できます

ラジオといえば、私の学生時代の宝物がサンヨーのおしゃれなテレコww

これをFMの電波が届くところまで(時には屋外で蚊に刺されながら)持ち運び、眠い深夜までがんばって好きな番組を聴いたりしていたな~と思い出しました。

番組中、プロデューサーさんから聞いた話では、コマラジは狛江市に住む方はもちろん、狛江出身で海外で暮らす方々が地元の情報を楽しみに聴いているんだそうです。

ラジオって、私のイメージ通りぬくもりある空間だな~と思いましたよ。

パーソナリティーのゆみこさんと

コマラジもネット配信(http://www.simulradio.info/)やアプリ聴取(http://listenradio.jp/)ができます。

第2・4水曜日16:00スタート。毎回変わるお片づけテーマは「教材整理」「思い出整理」「片づけられない人あるある」など。多彩な切り口で聴いていてとても楽しい番組ですよ ♪

テーマはデジタル整理収納

今回、私がお話したのは、書類や写真のデジタル化を利用したお片づけ方法。

おうちに増えるたくさんの紙類を、デジタル化するアイデアについてお話ししてきました。

なぜデジタル化するの?

書類の場合、 データなら文字情報から検索出来るのが1番のメリット です。

山のように積み上げられた紙の山からは、必要な情報は探せません(^^)

デジタル化しておけば、場所も取らず、必要な時は検索して探せばいいので時短になります。

ゆみこさんからは「データ名の規則性はどうしてるの?」と聞かれましたが、私の場合「データ名は変えてません」

ScanSnapは、書類タイトルも自動でつけてくれるので、私はスキャンするだけです。

まずは、気軽にスキャンしてデジタル化後に「使う」「使わない」を判断すればいいと思いますよ。

どんな書類をスキャンしてるの?

書類って聞くと「固い」感じがするので、私は「おうちプリント」と呼んでいます。

実際にスタジオに持っていた紙類がこちら

レシートやレシピの他、学校プリントや子どもの作品、こんな紙類もスキャンするとコンパクトに収納できちゃうよ~とご紹介

子どもの作品などは、スペースがある間はとっておいて、時間が経ったらデジタル化すればOK。

わが家にScanSnapが来た時、「これもスキャンできる!捨てなくて良かった~」と思いましたよ。

名物コーナー

カバンの中身を見せてくださいコーナー

ということで、私のカバンの中身がこちら

富士通の電子ペーパー・クアデルノは、ノートが10万冊はいる電子ノートです。

タブレットだと目が疲れるので、仕事で使うカタログやレジュメはクアデルノに直接印刷して持ち歩いています。

今日は「ラジオでお話しすることメモ」を仕込んでいたので持って行きました。

発売当初よりもだいぶ値段が下がりましたね(^^)

右側のCDは、番組内で「片づけたくなる曲」として紹介しました。

おすすめ収納用品紹介コーナー

収納用品紹介コーナーですが、私の担当はデジタル整理収納。

データ化した写真の収納用品として紹介したのがバッファローのおもいでばこ

写真の収納先に困っている方は実はとても多い。

私も、この商品に出会うまでは「アルバムにしなくちゃ」って思っていたけど、おもいでばこに写真を入れてからは、

TVに繋いでいつでも見られるので「これでいいわ~」と思っています。 「写真整理しなくちゃ・・・」という気持ちからまず解放されて、写真を見ることを楽しんで下さい。 

私が持っているのはちょっと古いこちらの機種。

でも、中身は新製品と同様アップデートしてくれるので安心です。

おうちプリントダイエットのセミナー「写真整理の基本とスッキリ収納術」では、わが家のおもいでばこの中身も見せていますし、購入のご相談にものっています。写真整理に困っている・・・という方はぜひ受講してみて下さいね。

整理収納アドバイザーがつかってみた
デジタル写真の収納用品におもいでばこをおすすめする理由

おうちプリントダイエッ公式LINEの登録特典として、お片づけBOOKを差し上げています。

「書類整理」と「写真整理」に加え、今回ご紹介した「おもいでばこをおすすめする理由」を追加しました。

番組聴けなかったけど、おもいでばこ興味ある!おすすめポイント知りたい!という方は

ぜひこちらからご登録後BOOKのリクエストをくださいね

 

 

 

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。