3月24日(水)ラジオ出演のお知らせ

ラジオにゲストパートナーとして出演します

3月24日(水) 16:00-18:00 エフエム狛江の「Sweet Time Paradise かたづけの宴」にゲスト出演します。

Sweet Time Paradise かたづけの宴

パーソナリティーは整理収納アドバイザーの小林 由未子さん。
毎回、ゲストパートナーを迎えお片づけについて楽しく語る2時間の番組です。

お片づけテーマは「教材整理」「思い出整理」「片づけられない人あるある」など多彩な切り口で聴いていてとても楽しい ♪

整理収納アドバイザーも多彩なのです。

整理収納アドバイザーとは、各ご家庭や企業のお片づけサポートをする仕事です。

整理収納アドバイザーは全国にいますが、(一般社団法人ハウスキーピング協会が認定する、整理収納アドバイザー1級保持者は10,877名(2020年12月現在))
それぞれ得意・専門とする分野は様々です。

専門性が高いのは、それだけ整理収納ニーズが世の中にあるということ。

その道のプロが話す内容は、聴いているだけで「私にもできそう!片づけやってみよう!」とウズウズしてきますよ。

今回のテーマは「デジタル整理収納」

私がお話しさせてもらうのは、書類や写真のデジタル化を利用したお片づけ方法です。

おうちに増えるたくさんの紙類を、デジタル化するアイデアについてお話します。

もちろん相棒のScanSnapも連れて行く(^^)

「おすすめの収納用品」というコーナーでは、デジタル化した後の写真をおさめるアイデアを紹介する予定です。

ちょっと気になってた~という方は、ぜひコマラジ聴いてみてくださいね。

 

コマラジ聴取方法

■ラジオはFM 85.7MHz

■ネット配信:サイマルラジオ検索
http://www.simulradio.info/

「コマラジ」を選択

■アプリ聴取:リスラジ検索
http://listenradio.jp/
アプリで「リスラジ」ダウンロード

ラジオチャンネルの関東を選局

「コマラジ」を選択

いや~今はアプリでラジオが聴けるんですね~(昔はFMが入る場所まで移動して聞いてたのにぃ~^^;)

お夕飯の支度やお子さんの宿題を見ながら、「おお~もしかしてこれもデジタル化したら便利かも~」と思ってもらえるようなお話をしたいと思っています。

公式LINEではデジタル整理収納を発信

春からの新生活には、おしらせがたくさん届きますよ。

テーブルやカウンターの上が書類で山積みになる前に、ぜひおうちの書類にデジタル収納をとりいれてみませんか?

▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット
▼講座の概要をわかりやすく解説♪
マンガでわかるおうちプリントダイエット

 

公式LINEでは、お片づけに役立つ情報を、週一回程度発信しています。

お申し込みやお問合せは公式LINEの1:1トークよりお気軽にどうぞ ♪