となりのカインズさんにてわが家の食材備蓄を公開

ホームセンター大好き整理収納アドバイザーとして「となりのカインズさん」でライターをしています!

「となりのカインズさん」とは

ホームセンターCAINZが運営するWebメディア。カインズに関わるすべての人が、それぞれの立場から自由な発想で発信されています。ホームセンターを遊び倒すメディアとして、カインズさん同士のコミュニティーの場となっています。

となりのカインズさんHP(https://magazine.cainz.com/

今回は、わが家の食器棚&食材備蓄を公開しています。

NEW! 整理収納のプロが家庭で実践。災害時に役立つ食料備蓄収納術「ローリングストック」

前回の記事はこちら

>>整理収納のプロが家庭で実践。書類整理術「ホームファイリング」とは?
今回、食材備蓄収納に使用したのは、シリーズ累計販売数80万個のSkitto。グッドデザイン賞を受賞したカインズの人気商品。
実は以前から「どこで使おうかな~」と売り場でウロウロと考えていたのですが、レトルトがぴったり入り食材備蓄収納に採用!

収納スペースはほんとうにない?!

日頃、整理収納アドバイザーとしていろいろなお宅を拝見する際「防災備蓄」が少ないな~と感じます。

毎年12月に開催の地元草加市でのお片づけ講座でも、備蓄について質問すると多くの方が

  • モノが多くて備蓄のためのスペースがない
  • 管理が出来ない(賞味期限が切れる)
  • 具体的に何を備蓄したら良いかわからない

というお悩みをいただきます。そこで、今回、となりのカインズさんで「食材備蓄収納」について記事を書かせてもらいました。

なければつくろう!備蓄スペース

スペースは待っていてもできないんですよ~ということで、現在の収納スペースを見直してみましょう!

意外と必要ないモノが、大事な収納スペースに鎮座してますよ。

正しい片づけの手順を学んで、おうちの大事な収納スペースは有効に使いましょう!

ということでこちらのイベントがおすすめ!

11月29日10:30の回は満席ですが、他の時間帯はまだ間に合います!

また12月の草加市の講座では冷蔵庫整理の話をします。

備蓄の買い換えにラベルが役に立つ!

となりのカインズさんで記事を書いたときは、手元になかったんですがね。

最近購入したテプラの新商品「Mark」でラベルを作ってみました。

今まではカシオのName Landを愛用していましたが、スマホで使えるタイプも欲しいな~ということで買ってみました。

タイムラベルが設定できる

実は使ってみたかった機能が「ライムラベル」です。

なんと、ラベルに「時間」を紐付けてアラームで知らせてくれるというのです。

アルファ米など、賞味期限の長いものにはこの機能が便利ではないですか!

設定画面はこんな感じ

アルファ米のラベルに買い換え時期を入力してみることにしました。

3年後が楽しみです

タイムラベルの設定はアプリで確認できます。

先ほどのアルファ米の期限は3年後。12月に教えてくれるので買い忘れも防げますね。

試食もしてみたよ

カインズで購入した安心米、お昼に食べてみました

お湯を入れてぐるぐるかき混ぜて、

はい、ふっくらご飯の出来上がり~

災害だけでなく、具合の悪い日なんかもたべますよ~

となりのカインズさんではこれからも記事を書いていきますので応援して下さいね~