JOCチャンネルでわが家のホームファイリングを公開中

bittersweet homeは、一般社団法人・日本片づけ整理収納協議会(JCO)に所属しています。

JCOとは、片づけ整理収納関連の仕事の

(1)認知度向上へのアクション(2)需要の拡大へのアクション(3)社会的価値の向上へのアクションを目的として設立

代表理事、小島弘章氏 (日本収納検定協会)、澤一良氏  (ハウスキーピング協会)、髙原真由美氏(日本ライフオーガナイザー協会)
JCO ホームページ(https://jco-web.com/)より

JOCチャンネルでわが家のホームファイリング公開中

コロナ禍で日常が一変したこの数ヶ月、

「片づけ整理収納に悩める人を救いたい!」とJCOメンバーである片づけ整理収納のトッププロが

自宅やオフィスでのとっておきの収納を動画で紹介し、SNSで数珠つなぎしていくという企画がスタートしました。

今回は私の番、自宅のホームファイリングをご紹介しています。

もちろん「おうちプリントダイエット」なので、紙+デジタルです。

動画では、実際のScanSnap iX100とScanSnap iX1500のスピードもわかりますよ。

自撮りの動画は初です^^;

これまで、HP内でScanSnapをご紹介した動画はありますが、自分の出演はなし。

今回、この企画に参加し(え~?!自撮りが必要なんだ・・・ということで)動画撮影にチャレンジしました。

あ~!台詞間違えた!あ~インターホン鳴った!と

何度も撮り直し・・・(YouTuberの方はすごいですね(;゚ロ゚))

頑張ったので、見ていただけたら嬉しいです。

他にも、整理収納のプロのとっておき収納が見られます。

どの動画も3分程度の短いモノなので、ぜひお片づけの参考やモチベーションアップにお役立てください。

2020年秋・片づけ整理収納プロ名鑑が発売されます!

動画の中でもご紹介していますが、2020年秋には片づけ整理収納プロ名鑑(仮)が発売されます。

片づけの資格や、片づけの仕事について、まとめた書籍になります。

実際にどんなプロが活動しているのかがまとまった一冊になっているので、ぜひ書店で見かけたら手に取ってくださいね。

楽天やAmazonでも購入できるそうなので、発売されたらまたご紹介します。