ディズニー映画・リメンバーミーと写真整理
実はディズニー映画が好きです。
子ども達によると、私が好きなのは(意外?!と)プリンセスものが多いらしいのですが(笑)
昨年のDisney ON ICEを見て好きになった作品「リメンバー・ミー」
写真整理の講座の中で、おすすめ映画としてお話しすることもあります。
ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう!そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき“秘密”とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた…。
ディズニー公式サイトリメンバーミー作品情報より https://www.disney.co.jp/movie/remember-me/about.html
「リメンバーミー」は2020年2月21(金) 9:00~10:59 金曜ロードSHOWで放送されますよ。
コンテンツ
写真もキーワードのひとつになっています
リメンバーミーの舞台は、メキシコの“死者の日”
死者の日とは1年に1度、亡くなった人の魂が現世に帰ってきて、親しい人たちと再会するという行事です。
日本のお盆みたいですよね。
メキシコは色とりどりの装飾品や花が飾られ、とても華やかなお祭りのようです。
映画の中で、あの世から人間界に戻ってくる「出入国審査」をパスするためには、人間界で祭壇に「自分の写真」が飾られていることが条件になっています。
ちょっとドキッとしました。
ちょうどこの頃、亡くなった父母の写真を飾るスペースをどうしようかなと考えていた時で(^^)
写真を整理することが目的ではない
お片づけの現場でよく目にする、クローゼットや押し入れ奥の古いアルバム。
保存の状態から、見返している頻度は少ない(ほぼない)とわかります。
写真や思い出の品は、日常の使用頻度が低いため、使いやすい収納場所へいれない事は、
収納の理論上間違ってはいませんが、それは私の思う写真整理のゴールではありません。
大切な思い出をつなぐ 写真整理の基本とスッキリ収納術でお話ししているのは、
写真を処分したりすることではなく、家族にとって大切な思い出を次世代に繋いでいくためのお片づけ方法です。
記録を記憶へかえるお片づけ
映画リメンバーミーの中で描かれている死者の世界
とても活き活きと描かれていて楽しいのですが、人間界で写真を飾られることがなくなり、
人間界の人々の記憶からも消えてしまうと、やがて死者の世界からも姿が消えてしまう・・・
ちょっと切ないお話ですよね。
写真は記憶のスイッチ
写真や思い出の品は、当時の記憶を思い出すためのスイッチ。
そのため量はたくさん必要ないと思っています。
お盆や法事で集まったとき、写真を見ながら語りあうことで写真という「記録」が「皆の記憶」に変わります。
写真を整理する作業は、撮影した側(カメラマン)と撮影され側(被写体)の会話です。
そんな素敵なお片づけ、多くの方が後回しにしているのはもったいないな~と思うのです。
写真整理の基本とスッキリ収納術
カリキュラム
Chapter1 写真整理の基本
- いつやるの?写真整理のタイミングとは?
- 写真整理がすすまない2つの理由
- 整理を妨げている原因はこれだ!
- これ、やりたかった!を実現、めざす写真整理のゴール
Chapter2 写真の現状・整理収納の現場から
- デジタル化を勧める3つの理由
- 次世代への渡す“こころ”のプレゼント
Chapter3 写真整理の進め方
- まずはどこから手をつける?おすすめの順番
- 写真整理のステップ♪
- 整理に必要な写真を選ぶ3つのポイント
Chapter4 スキャナー(ScanSnap)活用でスッキリ収納術をめざす
- デジタル化のメリット
- 最適スキャナーの選び方教えます!
- デジタル化で気になる画質・データの保存とバックアップの話
- 元の写真やアルバムはどうする?
Chapter5 リビングでもっと写真を楽しもう!
- 収納スペースを考えよう
- プリントで楽しもう!データで楽しもう!
- 実演・わが家のおもいでばこ
Chapter6 大切な思い出もコンパクトに
- 子どもの作品どうしてますか?
- わが家の作品管理術