書類が多い先生にもおすすめ!ScanSnap Personal Lesson(お客様の声)

本日は整理収納アドバイザーとして活躍中の方へScanSnap Personal Lesson

私が書類整理におすすめしているコンパクトスキャナーScanSnapをご利用の方向けに

ご自宅のWi-Fi環境下で基本操作やプロファイル設定までレクチャーする訪問レッスンです。

ScanSnapレッスンは4種類

一般の方向けScanSnap Lesson (講座詳細・受講費はこちら)

 【Zoom】ScanSnap購入前相談・・・スキャナーで何が出来るの?買っても使えるかしら?という方向け相談

 【体験レッスン】おうちプリント・デジタルレッスン・・・書類整理の基本とスキャン体験

 【訪問レッスン】ScanSnap Personal Lesson・・・・おうちのWi-Fi環境下で設定までしっかりレッスン

整理収納アドバイザー向けScanSnap Lesson (講座詳細・受講費はこちら)

【整理収納AD向】ScanSnap 使い方相談&レッスン・・・ScanSnapを使用し、片づけの仕事に活かしたい方の向けレッスン

※関東以外の整理収納アドバイザーの方はこちらのページをご参照のうえお問い合わせください。

整理収納AD向けScanSnap超活用術

お問い合わせはこちら

ご参加いただいた方の感想です

本日受講いただいたのはsukkiri-styleの村田美智子さん

同じ埼玉県内(所沢)で活躍されている整理収納アドバイザーです。

美智子さんは元小学校の先生。

ご自身の経験を活かし教員のための職場復帰セミナーを開催されています。

職場復帰後も仕事と子育てを両立できる、家事や時間を含む整理収納を広めています。

私の言う「おうちのプリント」の中には、学校や園からもらう紙類が実に多い

・・・ということは、発行元の学校の先生も書類多いんじゃない?!と

ファイリングを共に勉強した仲間でもある美智子さんに、紙類のデジタル化を推奨してみました(^^)

書類が多い学校の先生には、ぜひ紙類を手軽にデジタル化出来るスキャナーScanSnapおすすめしたい!と思っています。

Q:受講前に悩んでいたことは解決できましたか?

ほぼ解決できました。とにかく、資料が分かりやすく丁寧なのが感動でした!!

<解決できた悩み>

  • スマホに入れたScanSnap Connect ApplicationとScanSnap Cloudの違いが分からない
  • プロファイルの編集ってどうやるの?
  • フォルダの作り方(分け方の大きさ)ってこれでいい?
  • そもそも、自分がスキャンしたデータってどこに入ってる?(汗)

<+新たに知れてよかったこと>

  • プロファイルを作ってからフォルダを作る(まだあまりやっていない段階で知れてよかった!)
  • 2枚をひとつのデータにする設定 ・PDFの検索機能が便利だということ

これから、セキュリティも考えながら、バックアップの方法を家族で話し合うとおっしゃっていました。

レッスンではバックアップも含め、データの安全な保存もしっかりお伝えしています。

Q:今後、どのようにScanSnapを仕事に活かせそうですか?

ファイリングサポートもしているので、紙類を減らす手段としてScanSnapを「自信を持って」ご提案できそうです。(これまでは、質問されても分からないかもと、恐る恐るでした)。

書類講座や教員向けのセミナーの中でデモンストレーションをし、ご興味のある方の相談に乗れたらいいなと思っています。

特に、私がサポートしている教員の仕事は紙類が多い!

捨てるか捨てないかの判断に迷うぐらいなら、ScanSnapで「分ける」をして、迷う・悩む・探す時間を他の仕事に充てていただきたいなと思っています。

Q:この講座はどんな方におすすめしますか?

  • ScanSnapを買ってはみたものの、使いこなせていない方
  • 外出先でも活用したい方
  • まずは自分で活用して、お客様にも自信を持ってご提案したい方(整理収納AD)

整理収納フェスティバルでのセミナーやPFUの社員さん向けにお話しされているだけあって、とにかく青山さんのScanSnapの知識量が素晴らしいです。

そんな方が、自宅に来てくださって、自宅のWi-Fi環境下で実際に操作しながら、操作方法や設定について教えていただけるのは、本当にありがたいサービスだと思いました。

教えていただいたことの情報量が多く、まだ頭が整理しきれていないところもありますが、事後も質問に丁寧に対応していただけるのも大きな安心感です。

ScanSnapを買っただけで、HPで一つ一つ操作方法を確認するのが面倒という方は、このレッスンを「購入後初期に」受けるべき!

知らないままだともったいないと思います! この度は、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました(^^)

ScanSnapは書類の多い先生や個人事業主の方にお勧めです。

おうちのプリントダイエットでは、書類量や使い方に応じた機器の購入相談から使い方レッスンまで常時リクエスト開催しています。

遠方の方でもZoom対応出来る場合がございますので、下記のフォームよりお気軽にご相談ください。

※ScanSnap Personal Lessonは訪問レッスンのため、女性限定のレッスンとなります。

男性の場合はカフェレッスンも可能ですので、フォームよりお問い合わせください。

お名前 (必須)
お申し込み内容(必須)
メールアドレス (必須)
ご利用のScanSnapについて(複数可)(必須) ScanSnap iX100ScanSnap iX500ScanSnap iX1500未使用その他の機種
電話番号 (必須)
①レッスン希望日(複数お願いします)
②Cafeレッスンはご希望の開催地(草加・越谷・北千住・リクエスト地)をご記入ください③訪問の場合はご住所をご記入ください④オンライン希望の際はその旨ご記入ください

入力内容に間違いがなければチェック

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。