片づけにデジタルをプラス・整理収納ADのためのScanSnap超活用術

2019年12月9日 北海道札幌市にて

「整理収納ADのためのScanSnap超活用術」を開催しました。

私が書類や写真の整理におすすめしているスキャナーScanSnap

デジタル化できる機器は他にもありますが、私がScanSnapをおすすめする理由はこちら(^^)

プリント整理にスキャナーをおすすめする理由

”整理収納アドバイザーのため”の使い方レッスン

学校や地域のおたよりや古い写真など、家庭内の紙類の整理に悩む方はたくさんいます。

そこで、実際にお客様のお宅で整理収納のコンサルティングや片づけサポートをしている

整理収納アドバイザー仲間に向け、ScanSnapの使い方や活用法をより深く知ってもらい、

その便利さやデジタル化のメリットを広めてもらうこと、

そして、ご自身の整理収納サービスに、ScanSnapを活かしていただくための使い方レッスンでした。

受講対象者

  • ScanSnap整理収納パートナー(旧デジタル収納パートナー)取得者
  • ScanSnapを仕事に活かしたい整理収納アドバイザー1級取得者

こんな方にお勧めです。

  • ScanSnap を持っているけどいつも同じ使い方しか出来ていない、もっと便利に使いたい
  • ScanSnap を使用してお客様の書類や写真の片付けをサポートしたい
  • お客様にScanSnap を紹介する際に使い方や説明に自信が持てるようになりたい
  • ScanSnap を使用したセミナーを開催し、お客様に新たな書類整理収納サービスを提供したい
  • セミナー等でご紹介した後、どんな質問が来ても答えられる様になりたい

カリキュラム

  1.  ScanSnapを仕事に活かそう
    ・  ScanSnap整理収納パートナーとは
  2.  公式セミナーの解説と活用方法
    ・ 公式セミナーの構成と上手な活用方法・必要なスキル
    ・ 事前準備や機器の説明
  3. 整理収納ADのためのScanSnap超活用術
    ・アプリとソフトの使い分け
    ・ 基本操作、設定、保存先の特徴について
    ・ ScanSnap Cloudを使いこなそう
  4. ScanSnap体験
    ・ 質疑応答

ScanSnapで片づけのお手伝いをします

2019年10月からScanSnap製品ページに

「ScanSnap整理収納プレミアムパートー」紹介ページが新設されました。

  • ScanSnapの基本的な使い方を教わりたい。
  • 書類整理の考え方やコツを教わりたい。
  • 整理におすすめのアプリや使い方を教わりたい。

という方に向け、書類整理のノウハウやScanSnapの使い方を教えてくれる整理収納アドバイザーが掲載されています。

ScanSnap整理収納プレミアムパートナーとは

整理収納の分野において、プリント・書類のデジタル整理収納について精通し、ご家庭をより快適な空間へと導く「プロフェッショナル」です。

プレミアムパートナーからはScanSnapの基本的な使い方や、書類整理について学ぶことができます。

(株式会社PFUホームページ/ScanSnap整理収納プレミアムアンバサダー ページより https://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/documents/partner/)

この、整理収納プレミアムパートナーを北海道に増やし、デジタル収納を広めるため

川村あゆみさんの協力で札幌でセミナーを開催することにしたのです(^^)

私は普段は関東を中心に活動していますが、セミナーは全国対応をしています。

北海道はもともと大好きな土地(^^)何を食べても美味しいし~

いやいやそういうことではなく^^;

ScanSnap使い方講座は関東で開催していますが、遠方から受講することが難しいADもいます。

だけど、ScanSnapをもっと便利に使いたいと思う人はたくさんいるはず。

だったら自分から行っちゃおう~と思ったわけです。

ご受講いただいた方のご感想

寒い中ありがとうございました。午後から行った講座でScanSnapを体験してもらったらEvernoteの講座をお願いされました。すごい効果です。

Kumi様

今日はありがとうございました。
文具王さんの講座を受け、これは便利!と思って買ったものの、使いこなせていなくて困っていましたが、講座に参加してこれで自分で使いこなせる!と自信を持てるようになっただけじゃなく、他の方にも安心してオススメできるようになりとても嬉しかったです。

今後はアンケートや書類管理といった自分自身の事務仕事だけじゃなく、スキャンスナップ講座を開いたり、ファッション講座で作ったコラージュをデータ化しておみやげにしたりするのもとっても楽しそうで、活動の幅もめちゃくちゃ広がりそうです

藤井由衣様

今日は埼玉からお越し頂き本当にありがとうございました。
文具王さんのScanSnap講座の時に、かなり教えて頂いたと思っていたのですが、殆ど活用することなく眠らせていました(笑)

実際に自分達で設定から行い使ってみたことや、講座の資料もキチッと準備されていた事も分かり、自分達が伝えて手となった時の事を想定した流れの講座でしたので、今後使っていける手応えを感じました。
データ化、デジタル化が進む時代だと思いますので、ぜひ上手に取り入れて活用したりお伝え出来ればと思います。
本当にありがとうございました

柏野みゆき様

今日はありがとうございました。
資料もとても分かりやすかったです。

今日はその後のサポートもあると知り、心強くなりました。
苦手な自分が使いこなせて、苦手な自分が理解出来たら、さらに他の人へも伝えて行けるような気持ちになりました。ありがとうございました

今野喜代美様

本日はありがとうございました。
ScanSnap Home、ScanSnap Application、ScanSnap Cloudと3つのものがあり、なぜこんなにもあるのかという疑問が、今回受講させていただいて、理解することができました。

作成していただいたレジュメを良く復習して講座を開くことができるといいなと思っています。
プレミアムアンバサダーになれるよう勉強したいと思います。ありがとうございました。

佐藤美紀さん

今日は寒い札幌にお越しくださり、楽しい講座をありがとうございました。
やって見せてあげること、そしてやらせてあげること、この二つができるようになれば、もっと実感を持って便利さをわかってもらえる気がします。

今日はこれから高校生の息子にプレゼンしようと思っています。 息子もプリントをスキャンして勉強に役立てたり、レシートをスキャンして買い食いし過ぎを自覚してくれたらと思います。 大事に作られた講座を惜しみなくシェアしてくださり、使うため、伝えるためのコツを伝授してくださり、ありがとうございました! 早速投稿をご覧になった方から教えて欲しいと連絡があり、来月自宅でお話しさせていただくことになりました!それまで、 我が家に来てくださるお友達やレッスン生さんたちにもお願いして練習させていただこうと思います。

渡辺詩子様

ScanSnapを使っていてぼやーと感じていたことが、これでよかったんだ!と思えることができました。
個人的には青山さんが実際に使っている保存先(書類はエバーノート、仕事共有はドロップボックスetc)の図がとても参考になりました。 時間がもっとあったら・どう保存しているか、ファイル名どうしてるか、分類の仕方など(それこそエバーノートの使い方かなw) ・ScanSnap Homeの使い方(何だか私の操作は遠回りをしている気がする)などもお聞きしたかったです。

今日の講座を聞いて、改めて自信を持ってお勧めできる電子文具なんだ!って確信が持てました。ありがとうございました。

松浦亜矢様

今日はありがとうございました。 今まで時々書類をスキャンする程度で、アプリの違いもよくわかりませんでした。今回受講したことで、その違いが分かり、すっきりしました。体験もとてもよかったです。
設定からやったので、人への説明のやり方もよくわかりました。 早速、帰ってから娘で試したところ、すぐに取り込むことが出来ました。 これからもっと自分でも使って、講座もやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

小原幸子様

今まで「持ってはいるけれどスキャンするだけ」でしたが、今回はかなり明確にどこがわからないかがわかりました。 本当に分かりやすい説明で感激しました。 まずはどんどん使ってみます。 遠方から本当にありがとうございました

桑島まゆみ様

青山さん、あゆみさん、みなさん本日はありがとうございました。
受講時に持っていた方がいいとのアドバイスで急遽3日前に購入しました。 事前課題でアプリやソフトダウンロードの資料をいただいていたので何も分からない私でも大丈夫でした。

講座を開催するための資料や指導要綱など全て準備されている、サポート体制がすごいですね アプリやソフトの違い、解像度と形式の違いとその設定方法など詳しく聞けてとても勉強になりました また、みなさんの使い方もお聞きできて良かったです

田中陽子様

北海道も楽しんできました!

まず空港で食べたのが弟子屈ラーメン

JALの機内でもらった冊子を持っていたら、行者ニンニク餃子がサービスでついてきた!

北海道へいったら味噌ラーメンが食べたくなる(^^)

札幌と言えばサッポロビール!!間違いなく美味い!!

苦手だと思っていたジンギスカンも美味しかった(^^)

あゆみちゃんのおすすめはどこも美味しくて地元の味を満喫

出張に便乗してきた娘と(2人とも来た)雪の北海道を散策し

大通り公園のイルミネーションとクリスマスマーケットも散策

北海道はやっぱり日本で1番好きな観光地です。

また行きたいと思います!