ブログ・SNS集客のキホン&大人の国語セミナー IN 東京

2019年12月3日、WEB活用アドバイザーの今城裕実さんを講師にお迎えし

「ブログ・SNS集客のキホン&大人の国語セミナー」を開催しました!

※bittersweet homeでは「仕事に必要なスキル」を学ぶため、私自身が学びたい講師の方を東京へお招きするイベントを不定期に行っています。

過去のイベント例はこちら→平安伸銅工業株式会社社長・竹内香予子氏によるつっぱり棒使い方セミナー

投稿することが目的になっていませんか?

この本の帯に「ドキッ!」としたのは実は私(^^)

SNSやHPは自分を知ってもらうため、

また自分のサービスの情報を発信する場。

情報発信のために文章を書くことや、

HPの更新にもかなりの時間を費やしています。

実は、私自身パソコンの前で長く作業していると

時々不安になることがあります。

この情報は本当に届けたい人に届いているのだろうか・・・と。

そんな時ラッキーにも、今城さんの個別コンサルティングを受ける機会がありました。

本はもちろん、今城さんご本人もアドバイスが非常に的確!わかりやすい!

東京初開催・満員御礼!

参加者は一般の家庭に伺って、整理収納に関するアドバイスや片づけのサポートしたり、

セミナー講師として活躍する整理収納アドバイザーが多数。

日々、ブログやホームページで自身の整理収納サービスやセミナー情報を発信しています。

「WEB活用って難しい専門用語ばかりなのでは・・・?!」と最初は緊張の面持ち

講師の今城さんは四国のご出身、

バリバリの関西弁!というよりほんわか優し~い感じの方

今城さんの、PowerPointには所々笑いがちりばめられ(さすが関西!そこも勉強になりました。)

皆が笑う度に「ね~!今城さんおもしろいでしょ~わかりやすいでしょ~!」

と、私が心の中でガッツポーズ(^^)

今はブログやSNSは皆使っているし、働き方改革で起業している人も珍しくない

SNSも仕様に変更が生じたり、このツールを使っていれば大丈夫ということもない。

だからそこ各ツールの特徴を知り、自分らしい発信やライティングを心がけることが大切なのですね。

2時間聞きたい事をがっつり詰め込んで頂いた内容でしたが、すぐに実行できる事がたくさんありました。

これからも頼りにしています。今城先生ありがとうございました。

参加者の感想です

SNSもいろいろな媒体があり、向き不向きが分からないままやっていたり、逆に恐れていたものもありました。
が、今城さんのお話を聞いて、それぞれの特長やどういうシーンに適しているかなど、詳しく聞けたので、迷いもなくなりました!
ブログの修正はすぐできる部分からすぐに直しました~♪

例がふんだんにもりこまれ、とくにたとえ話はめっちゃ分かりやすかったです!
講師としての話の進め方もとても参考になりました。
(関東は大人しかったですね(笑)でも、肩を震わせて笑いをこらえてましたよー(笑))
できることできないこと、やらねばならぬことが理解でき、先の見通しが立ったのはすごく大きく、充実したセミナーでした。

とても参考になる話ばかりでした。
SNSに疎かったので、それぞれの使い方を教えて頂き、自分はこうしようかなという道筋が見えた気がします。
あと例え話のセンスが本当に面白かったです…。
楽しい時間をどうもありがとうございました!本も熟読します(^ ^)

苦手分野なので、緊張しておりましたが…笑いありのセミナーで楽しく学べることができました。
有意義な時間を、ありがとうございます。

SNSに不慣れな私にも分かりやすく、すぐ実践してみたくなる内容ばかりでした。
第2部のウェブライティングも「なるほど!」と目からウロコのポイントが凝縮されていて、ブログの過去記事も見直してみようと思います。
楽しいだけじゃない役立つ情報盛りだくさんのセミナーをありがとうございました!

大変参考になりました。今城さんの知見と、的確な視点には感心しきりでした。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

翌日は個別レッスンでした

セミナーの翌日は、私の親友であり港区の整理収納アドバイザー野村高子さん(左)と

今城さんにWord Pressのレッスンをお願いしていました。

私たちを繋いでくれた長野ゆかさんの著書「がんばらない家事の基本」をコンビニで見かけ大興奮(^^)

この本は「今しか買えない・ファミリーマートかローソンにしかない・重版なし」ということで、

今城さんが「長野さんの本を探せクエスト」と名付け、3人が「たぶんクエスト達成第1号だ!!」と大騒ぎ

いやいや、本当に2日間まじめにWEBの勉強もしたのですよ~。

今城さんとお酒を呑むのも楽しくて、笑ってるうちに色々なことがストンと腑に落ちてゆく

本当に素敵な出会いと学びでした。