日本人の9割が間違っている?!正しいつっぱり棒の使い方を学ぶ

今、話題のこちらのポスターをご存じでしょうか?

こちらの「ツッパリ嬢」こと平安伸銅工業株式会社3代目社長、竹内香予子氏を講師としてお招きし

「博士直伝!つっぱり棒セミナーを100%使いこなす方法を学ぶセミナー」

東京開催が大好評にて終了いたしました!

つっぱり棒・平安伸銅工業株式会社

普段は笑顔で優しいつっぱり棒博士

※ツッパリ嬢とは、つっぱり棒博士のもう一つの姿。
いつもは笑顔で明るく振る舞っているが、突っ張り棒が正しく使われていないと怒りが蓄積。
あるレベルを超えるとツッパリ嬢に豹変してしまう。

翌日、めざましTVでも紹介されていましたね。

日本国民の9割の人は正しいつっぱりを知らない?!

100均でも購入でき、収納のない場所にも簡単にスペースが作れるつっぱり棒

気軽に利用できる収納グッズだからこそ、正しい使い方を知らずに使っている人は多いはず。

今は、ウォークインクローゼットが当たり前ですが、

私が結婚当初住んでいた家はメイン収納といえば押し入れ

その押し入れをクローゼット使用するためにつっぱり棒が大活躍!

つっぱり棒はまさに憧れを実現する収納道具でした!

実は私も間違っていました!

憧れを追求したあまり、家中の服をつるすという無理な耐荷重

※突っ張り棒には使用に際して守っていただきたい「耐荷重」が決まっています。
規定の耐荷重以上の重さを掛けるとパイプのたわみが大きくなったり、
突っ張り棒のキャップと壁の摩擦が重力に耐えられなくなったりして、
結果突っ張ることができなくなって落下してしまいます。(平安伸銅工業株式会社HPより)

押し入れの張りのないたわむ場所につっぱり・・・

※突っ張り棒は、突っ張り棒のキャップと壁との摩擦力が大きいほど強度が増します。
摩擦力を高めるために凸凹がない平らな壁に取り付けしてください。
土壁や凸凹が多い壁は摩擦力が落ちてしまい、取り付けても規定の強度が出ない恐れがあります。
(平安伸銅工業株式会社HPより)

落ちたのは道具のせいではありません・・・

突っ張り棒はネジ釘いらずで取り付けられる便利さが魅力です。
一方で、取り付ける壁の状態や使用する長さによって強度が変わってしまいます。
なのでお客様ご自身で日頃から突っ張る力が弱くなっていないか、
棒や壁の状態を数ヶ月に1回は確認していただき、場合によってはジャッキの締め直しをしたり取り付ける場所を見直して頂きたいです。
こうすることで「突然落ちる」というショックを回避できます。(平安伸銅工業株式会社HPより)

正しくつっぱる方法を知らず「つっぱり棒は落ちる・・・」と思っていたひとりです。

(ひぇ~本当にごめんなさい)

つっぱりの正しい使い方「ツッパリの掟」は9箇条ありますよ!

大変わかりやすく、面白い記事なので平安伸銅工業株式会社HPを参考になさってください。

正しい知識を整理収納の現場へ

今回、講座に参加頂いたのは9割が整理収納アドバイザー

実際にお客様のお宅でお片づけの最前線で活躍している方ばかり

様々な収納を熟知し使いこなすプロ集団

安全・かつ便利に活用して頂くためつっぱり棒を正しく設置する体験

実際に受講生さんにお願いしましたが

あわわわ・・・「そのつっぱり方間違っています!」

つっぱり棒博士からツッパリ嬢へ豹変の瞬間?!

つっぱり棒はバネ式とジャッキ式の2種類

実際のつっぱり棒を見ながら、構造、接着面、取り付け場所の注意点

透明のつっぱり棒でバネ式の構造を学ぶ

強度を上げる工夫など、正しいつっぱり方を真剣に学びました。

意外と知らないジャッキ式のつっぱり方

東京開催スペシャルコンテンツ

私たち整理収納アドバイザーは仕事柄、ものづくりの企業様とお会いすることも多く、

時にはユーザーとして、または収納のプロとして意見を求められる機会も多々あります。

私は以前からずっと、数ある資格や職業の中で「整理収納アドバイザー」の世界に自ら飛び込み、

その可能性を信じ、大切にしてくださる竹内香予子社長とお話がしたいとずっと思っていました。

そこで東京開催ではスペシャルコンテンツとして、「ものづくりの企業と整理収納アドバイザーの可能性」についてお話頂きました。

普段伺うことの出来ないものづくりの現場の想い、そして社長の想いを熱く受け止めた貴重な時間でした(^^)

ご参会頂いた皆様ありがとうございました!

懇親会はスカイツリービューのレストラン

今回、懇親会会場に使用したのはホテルレバント東京24F

スカイツリービューレストラン・簾

多くの方々と交流出来る機会も楽しい時間でした

そして今回事務局として協力をしてくれた野村高子ちゃん(右)▼

そして、社長を紹介してくださり、講座を最初に始めた長野ゆかちゃんに感謝いたします。

この仕事を始めて、一人でやらなくてはいけないこと、一人では出来ない事

今の年齢になり、改めて人と繋がる事の大切さと自分の軸を持つことの大切さを感じています。

好評発売中です

今日の講座の内容がたっぷり詰まったつっぱり棒博士の本は、全国書店で販売されています。

どちらもつっぱり棒の正しい使い方や構造、たくさんの事例が掲載されています。

家中スッキリ片づく! 「つっぱり棒」の便利ワザ

魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる (別冊エッセ)

私もよく利用する平安伸銅工業公式オンラインショップは、

つっぱり商品からおしゃれなインテリアやDIYに活用できる製品がたくさんあります。

ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。