子どもに寄り添いながら片づけていきたい

2019年6月26日(水)親・子の片づけインストラクター2級認定講座

山梨県では初開催!富士吉田市民会館にて無事終了いたしました。

同講座の東京開催にお申し込み頂いていた方が、直前にご家族の事情で受講できなかったことや

受講希望者が他にも山梨にいらしたことで実現。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座はZoom受講も可能ですが、

受講生さんの熱きリクエストにお応えし、山梨まで行ってきました(^^)

「片づけ」の教え方がわからない

主婦が家を片づけることは当たり前?

親が子どもに片づけを教えるのが当たり前?

だけど「片づけ」が不得意な人もいます。

  • 片づけが苦手な私が、子どもに「片づけなさい」と言うこと自体にひどくストレスを感じる
  • 自分の片づけ方はこれであっているのかわからない
  • 人の家と比べてしまい、わが家に人が呼べない
  • このままでは、子どもも片づけられない大人になってしまうのではと心配

たくさんのお片づけの本や雑誌を見ても、上手くいかない、

とにかく毎日のモヤモヤから解消されたい!

ファミ片は、そんなママの悩みを解消し、わが家のちょうど良いお片づけが見つかる講座。

富士山の麓で和気あいあいと楽しく!

セミナー中は年齢や性別が異なるそれぞれのお子さんの話を

「あるある~」

「あ~私もやってます~」

と、積極的に意見を交わし、終始笑いの絶えない楽しく和やかな講座となりました。

※写真の掲載許可は頂いています

富士吉田市民会館は会議室の窓から、富士山の麓まで見える素敵なロケーション。

実はマイカメラも持参してきた私に、「先生!富士山顔だしましたよ!」

「あちらのデッキからの方がきれいに撮れますよ!」と優しい受講生さんたち(^^)

お昼休みは、地元では有名な「吉田のうどん」をどうしても食べたくてセブンイレブンで購入!

ゆるキャラ・吉田のうどんぶりちゃん(3歳・女の子)

開催地の風土や文化について触れられるのはリアル講座ならでは(^^)

子どもと一緒に片づけを楽しみたい

ファミ片グッズも色々持参しました

受講後の感想です

※掲載許可はいただいています。

  • タイミングや言葉ひとつで子どもの片づける気をダウンさせていた事に気づきました
  • 自分が片づけを学べたので、子どもに教えてあげたい
  • 自分がなぜ片づけが出来なかったのかわかったのでスッキリしました
  • 自分の基準で片づけを考え家族に上手く伝わっていないことがわかりました
  • 子どもには「タイミング」「言葉」「ポジティブ」が大切な事がよくわかりました。
  • 長年何から手をつけたら良いかわからなかったけど、やるべき事が見えました

また、スキルアップとして参加された整理収納アドバイザーの方からは

  • 家族への接し方に反省することがあり、整理収納に対する考え方が深まりました

という感想を頂きました。

夏休み親子で参加出来るイベントもあります

講座の最後の演習は、おうちに帰ってすぐに今日の学びを活かせるための演習

夏休みは楽しく子どもと片づけたいです!と、お片づけ宣言を頂きました。

夏休みは、お子さんにお片づけを教えるイベントもあります!

ぜひ、夏休みはお子さんと一緒に参加してくださいね。

リクエスト頂ければ対応します

今後、親・子の片づけインストラクター2級認定講座はZoom開催もする予定ですが、

ぜひ自分の住む地域で開催して欲しい!というリクエストがあればご連絡ください。

家事や子育てに追われる日常(家)と離れ「環境を変えて学びたい」

そんなママの願いにもお応え出来ればと思っています。

新倉山浅間公園

今回は受講生さんから富士吉田の住生活についてたくさん教えて頂き

現地での移動や観光まで大変御世話になりました。

埼玉からでは見えない富士山の麓の美しさや、

富士吉田市の素敵なところをたくさん知ることが出来ました。

(後日・お散歩カメラでUPします!)

次回のファミ片2級は、6月30日(日)地元草加市にて開催いたします。