子どもが片づけてくれない理由がわかりました

3月10日(日)北区王子・北とぴあにて、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催

1歳~小学3年生までのお子さんを持つママにご受講いただきました。

春から職場復帰、長女が新一年生、仕事の時短が終了、皆さんそれぞれのタイミングでのご受講でした。

上手くいかない原因は何?

ファミ片2級はおうちで実践できる「片づく仕組み」が作れる様になる講座です。

  • 仕組みはつくったはずなのに、子どもだけでは戻せない・・・・
  • おもちゃ収納があるのに、なぜ棚の上に置きっぱなしにするの?

よく伺うのが、子ども向け収納家具を使っているのに片づかないというお話。

子ども向け収納家具は子どもが使いやすい仕様、それでも上手くいかない時がありますね。

また、家族として最も身近な夫との片づけ、実はこちらもお悩みも多いです(^^)

年齢のせい?収納の仕方?置き場所?声かけのタイミング?

講座前にご記入頂くアンケートには、書き切れない程のママの悩み

講座の中では、カリキュラムと共に具体的な事例で解消して頂けるよう心がけています。

家族の関わり方が具体的でした

今回ご参加頂いた皆様のご感想です。

(※許可を頂いたご感想を掲載しております。)

  • 自分自身も家族に気づいてもらえたり、褒められたら嬉しいし、やる気になる。子どもも同じなんだと思いました。
  • 子どもと自分は違う存在なんだと意識して実施していきたいです。
  • 家族への関わり方が具体的で、実践しやすくわかりやすかったです。
  • 家族の中で片づけのタイミングを決めて居なかった!そこに気づきました。
  • 常に親の都合で片づけなさいといっていたことに気づき、別のアプローチが必要だと思いました。
  • 定位置が子どもに合っていなかった!
  • 子どもが片づけてくれない原因がわかった!!

お昼休みもたのしく

この講座の良さは、同じ子育て中のママ同士ワークを通じお互いの悩みをシェア出来ること。

学年や性別が違う先輩ママから、具体的に先の成長の様子や学校生活が聴けたり、

職場復帰を控えたママには、先輩ママの話から復帰後の子どもの様子や家事の話など具体的にイメージ出来る場になっています。

▲講座の度にファミ片グッズが増え、荷物が重くなるけどうれしさは増す(^^)

  • 収納ラベリングに最適!ファミ片限定カラーのLABEL PLATEの購入はこちら販売サイト)
  • レタスクラブはムック本で再販されます(2019年3月14日発売)
  • ファミ片の橋口理事監修の大人が知っておきたい大切なこと1・自分から片付ける様になる整理整頓

こちらも昼休みに大人気です!

もっと楽しいファミ片グッズが増えるよう頑張ります!

うれしいご報告メールをいただきました

セミナー後、受講生さんから嬉しいメールが届きました。
(掲載の許可を頂きました)
セミナーの後、子供達と片付けについて話し合い
「毎日お風呂の前に一斉に片付ける」を実施しています。
これがあると片付けなさい!と怒らずに「片付けの時間になりました〜」
というだけで片付けてくれるようになりました!
あとは上の子のヒアリングを行なって、自分のクローゼットを作ることになりました。我が家の片付けが一歩進みそうです。
春から新一年生、学用品が増えるベストなタイミングでご受講頂けたと思います。

片づけを通じ家族のコミュニケーション力を高めます

親・子の片づけインストラクター2級認定講座講座は、ただ部屋をきれいにするだけでなく、

片づけを通じて、子どもの成長に必要な力を育みます。

また、子どもだけでなく、ご主人や家族のコミュニケーション力もUPします。

次回の開催は2019年6月30日(日):草加市文化会館です。