おうちプリントダイエットとは?書類(プリント)整理はなぜ必要?!
家庭内には様々な紙類が存在します。「いつか使うかも」と思うとたまる一方です。
紙は重ねられる分、モノよりスペースはとらないためお片づけの現場でも、後回しにされることが多いです。
書類を整理するのは誰のため?
私が家庭内の書類整理の必要性を感じたきっかけは「入院」です。
その当時はまだ整理収納アドバイザーではなく、家の中のモノも書類も、自分が家を長く離れる場合の管理について想定していませんでした。
そんな時、進学や奨学金など、子どもの進路を左右する大切な書類提出がありました。
親が入院中だろうが、書類の提出期限は待ってはくれません。
自分で探すことも出来ず、電話やメールで明確に書類の保管場所も伝えられなかったジレンマ。
誰にでもわかるように書類を整理し、活用出来るようにしておく事は、
自分と家族のために必要なことなのです。
コンテンツ
おうちプリントダイエットとは
bittersweet homeでは、おうちのプリント(家庭内の書類)をホームファイリングするサービスやレッスンを行っています。
おうちプリントとは?
おうちの書類(地域・学校・PTAのおたより)を始め、年賀状や取扱説明書、古いプリント写真やお子さんの作品など、家庭にある様々な紙類を指します。
ペーパーレスの時代が進んでも、大切な事ほどまだ書類で届きます。
家庭内の書類をファイリングするだけではなく、各ご家庭の分類や管理方法、活用を考えた保存先までをトータルサポートしています。
どうやってダイエットするの?
書類を減らす(ダイエット)方法は、スキャナーを使用して「デジタル化」することです。
私がおすすめするスキャナーはScanSnapシリーズです。
ダイエットに必要な事は、「続けられる手軽さ」です。
こちらのScanSnap iX100は「コンパクト・速い(1枚5秒)・外出先でも使える」ため
お客様にもおすすめしています。
あとで読み返せるなら紙でなくても良い
実際にお客様のお宅でも、書類を分類し、紙で保存したい書類とデジタル化して良い書類を分けていただきます。
あるお客様は、全体の約3分の1の紙量をデジタル化し処分することが出来ました。
たくさんの書類をファイリングするのはスペースも必要です。
片づけが苦手な方には、まず管理できる量まで減らしてあげる、スキャナーを用いることで、紙をダイエットすることが出来ます。
また、「書類は心配で捨てられない」という方には、「あとで読み返せる」というデータでの収納方法を整える事で、書類を処分出来るようになることがあります。
写真も情報です
おうちのプリントダイエットでは、写真を含む思い出の品もデジタル化でダイエットすることが可能です。
写真は、過去の事を思い出すためのスイッチになります。
大量にとっておく必要はありませんが、家族のために必要な思い出も家族の情報として、
デジタル化を併用しながら保管する方法をおすすめしています。
おうちプリントダイエット・セレクトゼミ
おうちの書類を片づけたい方のための講座ができました
学校関係・保険関係・取説・各種お知らせなど家庭内にあふれる書類や古い写真・思い出のモノ(おうちプリント)を、適切に仕分け、必要に応じた処分を後押しし、一部をデジタル化することによって、大幅に減量(ダイエット)するためのプログラムです。
スキャナーを使ったデジタル化は、書類のコンパクトな収納・活用が可能になります。でも自分ひとりでは、なかなか手をつけられないもの。初めてのデジタル化に躊躇している方にも丁寧なサポートで、書類ダイエットを成功に導きます。
おうちプリントダイエット・セレクトメニューでは、紙とデジタル双方の良さを活かしたホームファイリングのノウハウを、基礎+セレクトメニューであなたの暮らしに合わせて学べます。
こんな方におすすめのプログラムです
- 書類整理の基本を学び、書類を探すイライラから解放されたい方
- ファイリングの手順や必要な道具について学び、わが家のホームファイリングを完成させたい方
- スキャナーScanSnapの使い方とデジタルの知識を学び、日常で情報活用をしたい方
私がサポートします。
おうちプリントダイエット代表 青山 順子
整理収納アドバイザー/ ScanSnapプレミアムアンバサダー / 整理収納アドバイザー2級認定講師 / ファイリングデザイナー2級 / 電子ファイリング検定B級 / オフィスミカサ認定:ホームファイリング上級課程修了者 / Evernote Master(株) FINO認定講師
カリキュラムの詳細はこちら>>>おうちプリントダイエット・セレクトゼミ