スキャナーを使った古いアルバムの整理がわかります!

家族にとっては大切な思い出のはずなのに、古い・重い・かび臭い?!

そんな現状にお困りではありませんか?

そうはいっても、アルバム整理をする時間はないし、どんな方法があるのかわからない・・・・

そこで寺尾江里子さんとW講師で開催している「初心者から学べるアルバム整理アカデミー」

心のどこかで気になる写真整理を放置せずに、自分に合った方法を一緒に探してみませんか?

※3期生募集は冬頃を予定しています。

ご希望の方はメッセージください。募集の際に先行案内いたします。

スキャナー選びの参考にもなります

アルバム整理の基本・デジタル化体験・デジタル後の活用法が学べる

全3回のアルバム整理アカデミー

第2回目には、コンパクト化の行程に必要なScanSnapによる「デジタル化体験」が出来ます。

自分に適したスキャナーはどれ?

スキャナーが便利なのはわかるけど、気になるのは画質や作業効率ではありませんか?

そこで講師である私たちが使用しているスキャナーを使って、実際の使い勝手を体験していただきます。

なかなかこれだけの実機を試せる機会は少ないですよ(^^)

手差しだけどコンパクトなScanSnap iX100

自動両面スキャンのScanSnap iX1500

実際のスピードや画質を自分の眼で確認していただけます。

アルバムから剥がせない写真はOmoidori

今回は夏休みに企画しているセミナーのために

特別にScanSnap SV600もご用意しました。

子どもの作品もそのままスキャン

7月25日(木)には子どもの作品スキャン体験あります

アルバム整理アカデミーでは、夏休み特別企画として

【夏休み特別企画】子どもとママのお片づけ講座を開催

参加特典として、上記のScanSnap SV600を利用した子どもの作品のスキャン体験ができますよ。

※講座の詳細とお申し込はTide a roomのHPよりご確認ください。

自宅でも出来るようサポート

今回、ご参加いただいた方の中には他県からお越しの方も。

残った作業もご自身で進められるよう、分類の方法や、スキャンの取り込み手順などを実践

実際にデジタル化作業を体験

※ScanSnapの購入サポートもしています。

データでパソコンに入れっぱなしはNG

写真は家族で見たり、語りあうからこそそれぞれの記憶に残るもの。

データ化したあとは

「厳選して紙で残す方法」「データとして楽しむ方法」

3回目終了の頃には、自分の中の目指すゴールが見つかりますよ。

私のおもいでばこも実演します

講座の中ではデジタル保管の場所として、

私も愛用しているバッファローのおもいでばこもお見せしています。

デジタルカメラで撮影した写真は自動で整理されますが

スキャナーで取り込んだ写真は「取り込んだ日」のデータになります

おもいでばこは「アルバム機能」や「お気に入り検索」など写真を見るための便利な機能があるので

基本入れっぱなしでも大丈夫なのですが、

今回のアカデミー受講生さんのやる気に触発され、私も日付整理を始めました。

講座内では、おもいでばこなどに移行する事も考慮した分類スキャンしています。

※おもいでばこ購入サポートもしています

写真整理だけじゃないScanSnap

受講の最後には、ScanSnapの写真整理以外の使い方もお知らせしています。

受講生さん皆さんこのレッスン後、ScanSnapを大変気に入ってくださいますが、

ScanSnapは実は書類整理でこそ効果を発揮します。

ということで、写真整理後のScanSnapの使い方や書類整理の面からも講座でフォローしています。

方法がわかれば目指したいゴールが見える

bittersweet homeでは書類も写真も訪問してお手伝いすることも可能です。

またScanSnapは購入前相談から購入後のpersonalLessonもご用意しています。

 

お申し込みお待ちしています!