ScanSnapプレミアムアンバサダーとは

ScanSnapプレミアムアンバサダーって何?

SanSnapプレミアムアンバサダーとは

ScanSnapプレミアムアンバサダー(大使)とは、日頃よりScanSnapを愛し、さまざまなフィールドで活用しているユーザーの代表です。 そしてプレミアムアンバサダーが得意とするフィールドで、仕事効率化や家庭でのペーパーレスのアイデアとなる活用方法をお伝えします。

(株式会社PFUホームページ/ScanSnapプレミアムアンバサダー ページより http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/ambassador/)

私は整理収納アドバイザーとして、2017年から活動しています。

実際の整理収納の現場で、書類や写真が捨てられない・・・と悩む方に多く出会い、

一般家庭でも気軽にスキャナーを使って整理収納に役立て欲しいと

このようなサービスやセミナーでScanSnapのご紹介や活用方法をお伝えしています。

ScanSnapを使い始めたきっかけ

私がスキャナーを使い始めたのは整理収納アドバイザーになった翌年2015年。

業務用スキャナーで世界NO.1シェアを誇る販売元PFUが主催した「ScanSnap使い方コンテスト」

整理収納アドバイザー向けのコンテストにエントリーした事がきっかけです。

※このコンテストは整理収納フェスティバル2015当時のイベント企画です。

実は写真整理に困っていた・・・

コンテストに応募したのは、エントリーすると一定期間ScanSnapがレンタルできるから!

実は以前から、写真整理をするためにずっとスキャナーの購入を考えていました。

購入を悩んでいたのは一般家庭でスキャナーを買っても日常では使わないだろうという理由。

2015年当時、子どもたちの写真はプリントしっぱなしで手つかず。

子育て中にデジタルカメラが普及し、わが家もデジタルカメラを購入しました。

だけど、データを保管するという考えがなく、撮影したらプリント、メディアを消してまた撮影を繰り返していた結果

プリントしか現存していない、ネガもデータもない写真が600枚以上という現状でした。

このプリント写真をなくしてしまったらどうしよう・・・・

そんな不安な想いと現状を解決してくれたのがScanSnapでした。

今は、写真もデータもしっかり安全に保管できています。

こんな自分の経験は、同じ時代を過ごしてきた方も同じなのではないかと思っています。

スキャナーって写真整理以外にも意外とつかえる!

そして、コンテストの結果は金賞受賞。

片づけにScanSnapを利用すれば、デジタルでの収納と活用の可能性はもっと広がると実感。

整理収納アドバイザーとして、ScanSnapを日常の片づけで使用するための模索が始まりました。

実は市民向けお片づけ講座でも、一番質問にあがるのが書類や写真整理の悩み。

自分自身の日常生活でのScanSnapを使った主婦的使い方を発信していくようになりました。

今となっては秘書のような存在のScanSnap

プレミアムアンバサダーとしてのお仕事

販売元のPFU様が出展されるブースでのミニセミナー講師や、

新商品発表会でのトークショー登壇

ScanSnap iX1500新商品発表イベント・ミート・ザ・アップ

ScanSnapに関する取材(flick! dejital 2016年5月号 vol.55)など、

様々なフィールドで活躍されているプレミアムアンバサダーの方とごお話しする機会も増えたことで、

私自身、活用方法や機能に関する知識も増え、ScanSnap愛は加速・進化しています。

PREMIUM AMBASSADOR AWARDS 2018

昨年、ScanSnapプレミアムアンバサダーが集まるイベントで発表された

「PREMIUM AMBASSADOR AWARDS 2018」

ScanSnapの啓蒙活動に最も貢献したプレミアムアンバサダーとして、販売元であるPFU様より最優秀賞をいただきました。

PFU松本様より賞状と副賞を頂きました

副賞は欲しかったHappy Hacking Keyboard!!

究極のタイピングとういう噂のキーボード

ScanSnapに特化したサービス・セミナーが得意です

このような活動からおうちプリントダイエットのサービスは生まれました

2018年おうちプリントダイエットがスタート

2018年から本格的にスタートしたおうちプリントダイエットでは、

家庭内の書類や写真整理に悩む方を対象にサービスをスタートさせました。

書類の整理にデジタルをプラスすることで、書類の量をダイエット。

紙とデジタル両方をファイリング(収納)する方法と、デジタル化するための機器であるScanSnapの使い方をサポートをしています。

2018ScamSnap Lesson

デジタル化するためのScanSnapの使い方Lessonです。

購入前から、個人の使い方までサポートしています。

2019大人女子の”できる”写真整理術

以前の私と同じような写真に関する悩みを抱えるがある方はこちらのセミナーにご参加ください。

当時の写真整理をベースに写真整理の効果・手順についてたっぷりお話します。

好きな商品だから自身を持っておすすめできる

こうした活動の最大のメリットは、企業の制作へ考えや想い、実際にものづくりに携わる技術者の方々の想いを直接聴けること。

日常を豊かにする道具も、作った人の想いを理解することで、その商品の魅力を最大限に伝える事ができる。

それがプレミアムアンバサダーの使命だと思っています。

もちろん、ユーザーとして気になることや、お客様の使い勝手やご意見も販売元にガンガン伝えています(^^)

仕事上様々な商品を自分でも試すことがありますが、使って便利・かつ好きな商品だけを紹介したいと思っています。

ScanSnapは私の大好きなスキャナーです。

機能や、実際の実際の使い方などこちらのコラムも参考にどうぞ。

書類整理にScanSnapをおすすめする理由

整理収納アドバイザーとして自信を持っておすすめしますので、ご興味ある方はご相談ください。

LINE@からお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。