HHKB「雪」モデルを使ってみた!さらに使いやすく周辺カスタマイズ!

2021年10月、高性能コンパクトキーボードHappy Hacking Keyboard(HHKB)の生誕25周年特別記念モデルが限定販売されました。

雪をイメージした純白カラーの最上級モデル

※11月現在、英語配列は完売!すごい人気(^^)

HHKBを製造しているPFUさんとはScanSnapプレミアムアンバサダーとしてのご縁で、私も3年くらい前からHHKBユーザーです。

最初にタイピングを覚えたのがタイプライターなので(娘達に言うと映画の中でしか見たことないと言われるケド)、ノートパソコンの平たいキーボードと比べ 「打ってる感」が本当に心地よくて気に入ってます 

今回、私も雪モデルを使ってみましたよ!

(無刻印はハードル高いので、刻印あり・日本語配列です)

雪・墨どっち?

雪はうっとりするようなべっぴんさんというイメージ。

純白にこだわっているので商品ロゴもない潔さ!

黄ばみの出ないABS樹脂を使用しているので、白さはこのままだそうですよ。

※11月現在、無刻印キートップセットは完売

今、使っている墨はイケメンブラックという感じ。こちらも好き

Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨

HHKBはコンパクトゆえ、Fnキーとの組み合わせてキーを打つことがが多いのですが、今まで墨を使っていたのであまり気づかなかった!

キーボードの刻印、雪の方が見やすいですね~。初心者にはこちらが良いかも~

墨の方が刻印が目立ちません。逆に刻印が目立たない方が良い人はこちらが良いかも。

最近はリビングで仕事をする方も多いと思うので、白いデジタル製品が増えてきてのは嬉しいですね。

ScanSnapも女性は白を選ぶ方が多いので、HHKB雪は女性が好みそう。

尊師スタイル?!

実は最近知ったのですが、キーボードの上にキーボードを載せて打つのを「尊師スタイル」と言うんですって。

というのも、「キーボードブリッジ」を頂いたことで初めて知ったのですが(^^)

そもそも「キーボードブリッジってどうやって使うの?」から教えてもらったのですが、

そのままノートパソコンのキーボード上にHHKBを置くと誤作動を起こしてしまうため、ブリッジを置くんですね。

付属のゴム、私は四角いタイプをつけて、キーボードにひっかけるように置くようにしました。

おお~!なるほど滑らず快適!

有線ケーブルも買ってみた

HHKBは(単3乾電池2本使用)Bluetoothで4デバイスまでつなげることができます。

普段はPCで使うので有線があってもいいかも、とケーブルを買ってみました。

HHKBエバンジェリストのむねさださんがブログで紹介されていたこちらのケーブル(0.5m)を買いました。

なるほど、L字になっているのでジャマになりません。

さらに、むねさださんから「Macなど、パソコン側がUSBーCケーブルの場合はバード電子さんのケーブルが良いですよ」と教えていただきました。

バード電子さんのケーブルはPFUダイレクトで購入できます(キーボードブリッジもありますよ)

ケーブルを買ったら忘れずに

 購入時には、ケーブルに名前をつけておくことも忘れずに! 

片づけの現場では必ず「これ何のケーブル?わからないからとっておこう」という場面に遭遇します。

おうちの中が不明なケーブルだらけにならないよう、デバイスが増えた時点で必ず名前をつけましょう。

持ち運べるキーボード

HHKBに使い慣れると、これ以外のキーボードが使えなっちゃうんですね。

持ち歩きようにケースを探したのですが、ちょっと好みのモノがなかったので自分で作ってみました。

本体は接着芯をつけて丈夫目にしました。

内側は傷防止にフエルト、さらにキーボードブリッジのポケット付き ♪

キーボードの厚み部分にマチもつけてみました。

我ながら、いいんじゃない?(自画自賛)

収納場所も確保!

整理収納アドバイザーという仕事柄、 新入りがきたら必ず収納場所を作る のが通例。

机周りでつかうモノは、机右下のMUJIの引き出しに収納しています。

墨とScanSnap iX100には、すでにおうちがあります。

お雪ちゃん(もう名前がついている)にもおうちを~

 普段は出しっぱなしでもOKですが、どんなモノにも定位置が必要です。 

キーボードは引き抜いて掃除やお手入れもできますが、1日の作業が終わったら引き出しに収納するようにしています。

キーマップ変更機能

HHKBはキーが自分の好きな位置に変えられます。

今まで使っていたノートパソコンの「半角 / 全角切り替え」と「Escキー」と押し間違えてしまうので変更しています。

(Escキーをそもそも使ってなかった^^;)

こんな風に視覚的に位置を変えられるので、簡単にチャレンジできますよ。

他の皆さんがどんなキーチェンジをしてるのか、HHKBエバンジェリストの皆さんの使い方も気になるところ

12月10日はHHKBのミートアップイベントがあります。

HHKBに興味ある!クリスマスプレゼントに買っちゃおうかな?と思っている方はぜひ参加してみて下さいね。