PFU石川工場見学レポ・ScanSnap製造現場へ

ScanSnapプレミアムアンバサダーの皆様と、PFU石川工場見学研修ツアーに行ってきました。

SanSnapプレミアムアンバサダーとは

ScanSnapプレミアムアンバサダー(大使)とは、日頃よりScanSnapを愛し、さまざまなフィールドで活用しているユーザーの代表です。 そしてプレミアムアンバサダーが得意とするフィールドで、仕事効率化や家庭でのペーパーレスのアイデアとなる活用方法をお伝えします。

(株式会社PFUホームページ/ScanSnapプレミアムアンバサダー ページより http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/ambassador/)

2019年10月からは、ScanSnap 整理収納プレミアムパートナーも兼任しています。

ScanSnap整理収納プレミアムパートナーとは

整理収納の分野において、プリント・書類のデジタル整理収納について精通し、ご家庭をより快適な空間へと導く「プロフェッショナル」です。

プレミアムパートナーからはScanSnapの基本的な使い方や、書類整理について学ぶことができます。

(株式会社PFUホームページ/ScanSnap整理収納プレミアムアンバサダー ページより https://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/documents/partner/)

日頃からおすすめしている「ScanSnap」、その製造現場に潜入です!

北陸新幹線で金沢初上陸

大宮から北陸新幹線で約2時間(思ったより早い!近い!)

PFUのバスでお迎えいただき「宝生寿し」にて昼食

古民家を再生した伝統的な雰囲気と新鮮なネタが美味しいお寿司屋さんでした。

「こまちなみ保存建造物」として金沢店づくり大賞受賞、グッドデザイン賞を受賞されているそう。

その後、PFU金沢工場へ

工場内での写真撮影や見聞きしたことはレポートできないのですが、

見学時は、靴・上着・帽子と、静電気や埃をシャットアウトする見学用スタイル。

隅々まで行き届いた管理体制、現場の声を取り上げ日々改善を積み重ねている姿勢に感動しました。

つい、私たち整理収納アドバイザーは掃除用具入れや工具入れをチェックしてしまうのですが、

「いいね!」「素晴らしい!」がたくさんありました。

整理整頓に対し社員の意識が高い現場は、業務効率が良いということがわかります。

PFUは業務用スキャナー世界NO.1シェア

そうでした。ScanSnapを家庭で使いやすく!をメインに伝えていたのでここへきて急に思い出す^^;

PFUは業務用スキャナーでは世界NO.1、市場シェア50%以上

PFUのスキャナーは世界100ヶ国以上の様々業種で使われています。

私はScanSnapしか使ったことがありませんでしたが、ラインナップはこんなに!

展示スペースにて普段は目にすることのない業務用スキャナーfiシリーズのデモンストレーション。

業務用スキャナーの動作は初めて見ました。こちらはfi-7900

私が今回、「これ欲しい!これ好き~!!」と思ったのはこちらのfi-800R

受付やカウンターなど限られたスペースで使える様コンパクトな業務用スキャナー

ホテル・自治体・医療機関のフロント・受付における入力業務の効率化にぴったり!

この「リターンスキャン」がいい!

私は医療事務としても働いているので、医事コンピューターと連携して欲しい!!

保険証をコピーして患者さんに返却する時間が短縮できるし、そのままカルテに情報反映してくれたらGOOD!

冊子も読み込みできるので、家庭内でもお薬手帳とか幼稚園の連絡帳とか、

厚みのあるモノを色々スキャンしてみたい・・・

欲しいな~。家庭用が販売にならないかな~。そして、安くならないかな~

今回は改めて、家庭でも使えるスキャナーScanSnapは、

こんな高い技術力を持つ会社の製品なんだいうことを実感。

さらに「自身をもってお客様におすすめできるな~」と思えた見学ツアーでした。

ユーザーの想いを技術者にぶつける!

工場見学後は本社に移り、PFU社員の技術者200名の方々を前に

「家庭またはビジネスでもっと使いやすくするためにScanSnapに期待すること」をプレゼン

小西紗代(手前)さんと川村あゆみちゃん(中央)と

優秀な技術者の方々を前に一体どんな話をすれば・・・?!と悩みましたが^^;

「ScanSnap愛!」を前提に、レッスンやお客様のサポートで困っていることを5つほどお願いしてきました!

ご一緒したScanSnapプレミアムアンバサダーの皆さんのプレゼンも、

様々な視点や使い方があり「へ~なるほど!」と大変刺激になりました。

緊張から解放~懇親会へ

その後は、PFU社員の方との懇談会。

私たちユーザーの話を直接お伝えできたり、開発秘話や金沢のおみやげ情報まで(笑)

北陸に行ったら絶対食べたかった香箱ガニを堪能!

企業情報やSNSで商品を知る機会はたくさんありますが、こうして実際に製造工程や現場を見ること、

ものづくりの方々の想いに触れることは、私の「ScanSnap愛」をさらに高める貴重な時間となりました。

もちろん、2次会、3次会と金沢の夜を満喫してきました(^^)

こんなところにもPFU!

翌日は、普段は遠方でなかなか会えないプレミアムアンバサダー仲間と駆け足観光

朝一で近江町市場へ、

北海道の竹部礼子さんおすすめ「豆板」を購入

市場で朝食を食べる方もいて早朝から賑わっています

紅葉の美しい金沢城公園と兼六園へいき

東茶屋街では、金粉入りのリップグロスをおみやげに購入

金沢駅でおみやげを買って帰ろうと入った金沢百番街でPFU製品を発見!

PFUは情報KIOSK(キオスク)端末も製造しています。

KIOSK端末とは、コンビニやショッピングセンターで見かけるタッチパネル操作できるあの端末です。

PFUって入ってる~

工場見学の後は、色々目線が変わりますね(^^)

そして、仕事帰りの新幹線に絶対外せないのがご当地ビール!!

今回の工場見学で、今後のScanSnapレッスンやセミナーで深いい♪話が増えますよ~

おうちプリントダイエットのScanSnapレッスンはこちら!

▼ScanSnapレッスン(書類整理の基本から個人レッスンまで)

▼お仕事で活用されたい整理収納アドバイザー方向け

▼写真整理にScanSnapを活用したい方はこちら

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。