【3期生募集】写真整理とスキャナー体験が学べる!アルバム整理アカデミー開講

写真やアルバムは家族にとっては大切な思い出のはず、

しかしいつしか「古い・重い・かび臭い・・・」、そんな現状にお困りではありませんか?

そうはいっても、アルバム整理をする時間はないし、どんな方法があるのかわからない・・・・

そんな方に、写真整理の基本の学びと、スキャナーを使用して写真のデジタル化体験ができる

「初心者から学べるアルバム整理アカデミー」をご案内いたします。

すでに、2期生まで卒業!3期生募集のお知らせです。

整理収納アドバイザーW講師でサポート

こちらのアカデミーはW講師で全3回を全力サポートしています。

整理収納アドバイザーの先輩であり、

ミニマム収納アカデミー主宰の寺尾江里子さんと協力タッグ!

W講師のきっかけ

おうちの片づけをサポートする整理収納サービスの現場で、

「収納されたまま見ない写真」を、多くのご家庭で目にしてきました。

通常の整理収納サービスは、限られた時間の中で生活に必要なモノを整理収納します。

古い写真はご依頼がなければ、日常で使用する頻度は低いため、

そのまま押し入れ奥に戻すことになります。

そんな時、寺尾江里子さんも自身と実家のアルバム整理をされていたこと、

私は昨年の10月に父を亡くし、写真で私なりの見送り方をしたこと

お互い「写真を整理する必要性」を強く感じ、一緒に開催することとなりました。

収納と活用まで考えた写真整理

なぜ今やる必要があるのか、何が整理を妨げているのか、

それぞれが抱える写真整理の現状を把握しながら、3回のアカデミーで写真整理のゴールを見つけます。

家族の大切なアルバムはもう押し入れに戻さない

整理収納アドバイザー目線で収納と活用まで考えた内容です。

 

デジタル初心者から学べます

デジタル化・百聞は一見にしかず

スキャナーが便利なのはわかるけど、気になるのは画質や作業効率ではありませんか?

写真整理のためにスキャナーを買っても、その後使えるかどうか心配・・・

そこで講師である私たちが使用しているスキャナーを使って、実際の使い勝手を体験していただきます。

おすすめはScanSnapシリーズ

大量の写真整理を考え、ScanSnap iX1500もお試し頂いています。

ScanSnap iX1500は自動給紙で両面読み取り、その速度は1分間に60面!

動画はお試しに3枚だけスキャンしています(^^)

実際に動画内でスキャンした写真

古い写真は劣化も心配、それにはデジタル化が有効です。

その他のデジタル機器もお試しできます。

ScanSnap iX100、ScanSnap iX1500、Omoidori、総動員

これだけの実機を試せる機会は少ないですよ。

実際の写真でデジタル化体験できる

アカデミーでは約300枚程度の写真をご持参頂きます。

アルバムに貼ってある写真、バラ写真、それぞれの状態に適したデジタル化の方法や

各スキャナーの機器の特徴についても丁寧に解説。

自宅に帰っても、引き続きできるようアカデミーではスキャナーの操作方法もサポートします。

写真を選別する様子

この講座を受講すると

  • 写真整理の基本知識が身に付きます
  • 一部の写真をデータ化してスリム化することができます
  • 最終的な写真の保管方法を決められます
  • データ化した写真の活用方法がわかります
  • 今後の写真整理のきっかけや指針ができます

実際にデジタル化を体験することで、分類の基準や手順、必要な道具、

どれくらいの時間を要するかなどが具体的にわかるため、家の他の写真整理の方針もつけやすくなります。

 

卒業生のご感想

家に整理しきれない写真があり、どうにかしたい気持ちがずっとあったので参加しました。

写真整理に優れている今時の色々なグッズを紹介して頂いて感心しつつ、とても楽しかったです。
写真をどうしたいかのゴールを決める事が大切なんだなぁと思いました。

お子さんが小さくて沢山写真を残したいママさんに特におススメだなぁと思いました。

また、ScanSnap を使った講座などあったら参加させていただきと思っています。宜しくお願いします。

埼玉県・T様

こちらの受講生さんは、受講後ScanSnap iX100をご購入、ご自宅でもサクサクと写真整理をしています。

アカデミー後、もっとScanSnapを活用したい方のためには、使い方講座も別開催しています。

アルバム整理アカデミー詳細

カリキュラム

第1回 写真、アルバム整理の基本

現状把握・時代背景・整理を妨げる原因・データ化のメリット・残す基準・手順・保管先の選択

第2回 写真のスキャン・データ化

ScanSnapを使った写真のデータ化(アルバム1冊~2冊、300枚程度までを想定)

第3回 デジタルデータの活用法

デジタル化した写真データでできること・動画制作事例・フォトブック活用事例など

開催日程

第1回 2020年1月23日(木)11:00ー13:00 

第2回 2020年2月6日(木)11:00ー13:00

第3回 2020年3月5日(木)11:00ー13:00

※2回目以降、講座の前後でスキャナーを自由に使っていただけます。

受講費

30,000円(税込み)

定員

4名まで

データのお渡し方法

USBディスク(空き容量1G以上あるものをお持ちください)

ご注意 

※この講座はお持ちのすべてのアルバムをデータ化できる講座ではありません。

お申し込み・詳細

ミニマム収納術HPとなります。

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。