今年もやります!小学生向けお片づけ講座

親・子の片づけマスターインストラクターとして活動する中で、

毎年力を入れて企画している「ファミ片主催・夏休みイベント

夏休みは小学生に直接お片づけを教える、お片づけ教室をマスター仲間と実施しています。

「子どもがいるから散らかる」 「子どもは片づけらない」

子育て真っ最中は私もそう思ってきました。

ですが、小学生のお片づけ授業を見学し、毎年可愛い小学生とお片づけ教室を実施する度

子どものお片づけに対する自由な発想や、こだわり、

子どもが持つ片づけ力をもっと保護者の方にも見て欲しいと思う様になりました。

(関連記事はこちら「小学校5年生の片づけ力」

ということで、今年も夏休みに向けて準備中です!

昨年は草加市で開催

毎年恒例の草加市民講座で、ママから頂いていたアンケート。

「子どもにお片づけを教えてもらないでしょうか?」という声にお応えし

草加市初!小学生向けお片づけ講座「親子の片づけ教室・お片づけ大作戦!」を開催しました。

子どもの片づけ,整理収納アドバイザー,子ども向け片づけワーク

2018年開催のポスター

ママが何度「片づけなさい!!」と言っても聞かない、

そこを「お片づけの先生」が、小学生にわかりやす~く、楽しく片づけを教えちゃおうという企画。

お片づけの勉強+実践ワーク

子ども達は、お片づけの基本と実際に手を動かすワークでお片づけを身につけます。

ママは、授業参観の様に子どもの片づけの様子を見守っていただきながら、

おうちでのサポートのコツを学んでいただけます。

子どもの片づけ,整理収納アドバイザー,子ども向け片づけワーク,夏休み

マスター同期のお二人にサポートしてもらいました。

▲(左)野村高子ちゃんと(右)磐梨裕子ちゃん

最初から最後まで子ども向け

いつもと違って最初から最後まで、子どもたち相手のお片づけ教室

お話の途中であきてない??は!集中力きれたかな?!

小学生との真剣勝負に、毎回ドキドキする講座

子どもの片づけ,整理収納アドバイザー,子ども向け片づけワーク

毎回、全力で伝えます

最初は「片づけきら~い」

「つくえ、ぐちゃぐちゃ~」と言っていた子どもたち

お話が進むにつれて、時折「はッ!」とした表情をしたり、困った経験などを話してくれるうち、

「う~ん・・・かたづけたほうがいいかも~」

という気持ちの変化が、表情から読み取れ、可愛い可愛い!

積極的な発言と、素晴らしいプレゼン力

ママからよく聞く相談では、「うちの子片づけられないんです」

「何を聞いても全部いるっていうんです」というお悩み

いえいえ~。子どもたちはしっかり自分の意見を持っています。

もう終わったの?!という判断の早いチーム

大人顔向けの意見を交わし、相手意見を聞いたうえで

「じゃあこうしたらどう?」と意見をまとめてくるチーム

最後の発表も素晴らしく、片づけのプロである私たちも「なるほど~」と、聞き入ってしまうほどのプレゼン

毎回思うのですが、この講座では、子どもの柔軟な考え方や想像力に驚かされ

片づけができないって決めつけているのは

どうやら大人の方だ・・・ということがよくわかります

最初は乗り気でなかった子どもたちも(無理矢理つれてこられたっぽいww)

すっかり仲良くなってくれて、帰りはハイタッチで帰っていきました。

子どもたちの感想です

お片づけは好きですか

 すき…2人

 ふつう…3人

 きらいじゃないけどやりたくない…2人

 きらい…2人

今日のお話でお片づけのやり方はわかったかな

 よくわかった…5人

 わかった…4人

 ふつう…0人

 むずかしかった…0人

明日からお片づけできそうですか

 自分でできそう…4人

 やってみようかな…5人

 やりたくない…0人

今日の感想を聞かせて下さい

・友達が来るまでに頑張る

・とても楽しかったです。学んだことを生かして頑張りたいと思います。

・今自分の机はきれいだけどもっときれいにしたい。

・思ったより楽しかったです。

・楽しいし色々分かりました。

・お片づけみたいなことをしてよかったです。

・棚の上は埃ばかりだからおもちゃがよごれるからのせなかった。

・楽しかったし色んな意見があってよかった。

 保護者様用アンケートでは花マルもいただいてます!

今年も開催準備中です!

親・子の片づけ教育研究所では、全国の親・子の片づけマスターインストラクターが

認定講座他、親子向けイベントをたくさん開催中です。

また、bittersweet homeでは自治体や団体様からのご依頼もお待ちしております!

ご予算などはHPよりお問い合わせください

お問い合わせフォーム

地元の情報などはLINE@で早めにお知らせしています。

今年の夏は参加してみたい!という方はぜひご登録ください。

友だち追加