ScanSnap 写真整理に最適な機能が追加!

書類や写真のデジタル化に便利なScanSnap。

2022年3月3日のアップデートは、写真整理にとても便利な機能が追加されています!

リリース情報 >>> 詳細はこちら

写真整理の悩みは世界共通?!

片づけの現場でよく聞く、古いアルバムやプリント写真の整理と収納の悩み。

実は海外でも悩みは同様で、写真をスキャンしてデジタル化保存する方が増えているそうです。

ScanSnapはスキャナー部門で世界シェア50%突破、海外からのリクエストにも応えて写真機能が進化したんですね。

では、早速ScanSnapプレミアムアンバサダーとしてレポートします!

アップデートでプロファイルが変わった

今回のアップデートで写真のプロファイルが大きく変わっています。

既にプロファイル設定を済ませている方も仕様が変化しているのでチェックしてみて下さいね。

写真用プロファイルをつくってみよう

新規プロファイルを作成時に「写真のアルバムを作成」を選ぶだけで、補正機能も含めた標準設定ができます。

*1 自動補正と赤目補正にチェック

標準でこの2つの補正がかかるようになっています。

難しく考えずに、このままスキャンしても大丈夫です。

*2 読み取り面:両面・向き:自動(顔認識)

「写真なのになぜ両面読み取りが標準なの?」とPFUさんに質問したところ、海外も含め写真の「裏面」を大事にする方が多いからだそうです。

なるほど、古い写真は裏面に日付や名前など手書きでメモされていることが多いですよね。

聞いて納得!細やかな気遣いが素晴らしい!!

※追記:ScanSnap ix100やSV600などは片面読み取りになります。

向きは自動(顔認識)になっているので、人物写真ならこのままスキャンすれOK!(自動で顔の向きに回転してくれます)

*3 ピクチャーに保存

こちらは一足早く、昨年(2021年10月)から追加されている機能です。

これまでは、写真もScanSnap Homeに格納されていたのですが、写真はピクチャーに保存される方が扱いやすいということであえて変更になった部分です。

画質はエクセレントが標準です

あれあれ?画質設定はどこいっちゃったんですか?と思ったら、詳細設定の中にありましたよ。

スキャン設定→詳細設定→スキャン

ここから画質を変更したり、その他の補正も設定出来ます。標準ではエクセレント(600dpi)なっているので、用途によって変更するといいですね。

写真の画質やスキャン設定「どれにしたらいいの?」という詳しい話は、大切な思い出をつなぐ 写真整理の基本とスッキリ収納術でもお話しています。

写真整理やってみよう!と思う方はぜひご受講下さい。

顔認識による写真の自動回転をチェック!

こちらは昨年(2021年10月)から追加されている機能です。

 写真の中の人物の顔を認識することで、写真の向きを判定し自動で正しい向きに回転してくれる機能 です。

これってまとめて写真をスキャンする時に便利なんですね。

例えば次の画像の様に、縦と横が混在した写真をスキャンする場合

スキャンする際に「縦の写真は縦、横の写真は横」に揃えてスキャンする必要がありました。

なぜなら、スキャン後パソコン内で「写真を回転させる手間」が発生するからです。(直すのめんどくさいでしょ~)

では、あえて縦横混在したままの人物写真を同じ向きに揃えてスキャンしてみます。

顔認識なしでスキャン

横向きの集合写真が縦にそろっています。

これだと、写真の回転を直さないといけない・・・^^;

顔認識ありでスキャン

おお~!これなら作業効率がUPしますね!

※但し、顔認証できる人物の写っている写真のみになります。
※ScanSnap HomeおよびScanSnap Cloud対応

明るさ・コントラスト自動補正

2022年3月にアップデートされた新たな機能

写真に最適な明るさやコントラストに補正してくれます。

30年位前の写真なので、標準の自動補正に加えて退色補正もしてみました。

おお~いいですね。

昔は「写ルンです」などで撮影していたので、いわゆる失敗写真(暗い)も多いです。これは、スキャン時に試してみると良いですね。

退色補正

2022年3月にアップデートされた新たな機能

日焼けなどで色褪せてしまった写真も、カラーを自動で復元!

これは父の学生時代の写真ですが、かなり薄くなってたのが、コントラストがハッキリしました。

古い写真は経年劣化していきますので、なるべく早くデジタル化することをおすすめします。

赤目補正

2022年3月にアップデートされた新たな機能

わが家は写真のデジタル化はすでに終わっており、赤目の写真などはすでに処分していたため検証できず^^;

赤目の写真があればこちらもぜひ試してみて下さい。

ということで、ScanSnapのアップデートは忘れずに!こういう進化はホントに嬉しいです。

ScanSnapで写真と書類を整理しよう!

押し入れやクローゼットの奥深くに眠る写真を、整理して家族で見返してみませんか?

写真を整理の目的は「デジタル化すること」ではありません。何のために整理するのか、自分にあった写真整理とは何かを一緒に探しましょう。

ScanSnapは写真だけではなく、書類整理にも最適です。ScanSnap持っているけど「なんとなく使っているだけ」はもったいないですよ!「もっと早く受ければ良かった!」と人気のレッスンです。