整理収納ADのためのScanSnap超活用術 オンライン

2020年10月21日、「整理収納ADのためのScanSnap超活用術」を開催しました。

本来は広島での開催!

ギリギリまで現地開催を検討しましたが、コロナ渦でやむなくオンライン開催することに・・・。

(ううっ、広島鉄板焼き、あなご飯、セミナー後の懇親会・・・・(T_T))

画面越しではありますが、広島の整理収納アドバイザー皆さんとお会いでき、オンラインなので関東のアドバイザーの参加もかないました。

1日も早く、各地の方と交流出来る日常が戻ってきて欲しいですね。

”整理収納アドバイザーのため”の使い方レッスン

学校や地域のおたよりや古い写真など、家庭内の紙類の整理に悩む方はたくさんいます。

私は、ScanSnapプレミアムアンバサダーとして、ScanSnapイベントやお客様にScanSnapのセミナーやレッスンを数多く実施しています。

そこで、実際にお客様のお宅で整理収納のコンサルティングや片づけサポートをしている、整理収納アドバイザー仲間に向け

  • ScanSnapの使い方や活用法をより深く知ろう!
  • 書類の片づけにデジタル化をプラス!デジタルのメリットを広めよう!
  • ご自身の整理収納サービスに、もっとScanSnapを活かそう!

という、整理収納ADのためのScanSnap使い方レッスンも開催しています。

午前の部の皆さんと

今回は、私の所属する親・子の片づけ教育研究所の理事を始め、親・子の片づけマスターインストラクターも参加。

少人数でなるべくたくさんの質問にお答えするため、午前・午後に分けて実施し、たくさんご質問もいただきながら、和気あいあいとレッスンできました。

午後の部の皆さんと

今回、広島に招致するため主催してくれたのはナタリー整理収納サポートの内田文さん

親・子の片づけマスターインストラクター仲間でもあります(^^)

大変御世話になりました。

整理収納ADのためのScanSnap超活用術

受講対象者

  • ScanSnap整理収納パートナー(旧デジタル収納パートナー)取得者
  • ScanSnapを仕事に活かしたい整理収納アドバイザー1級取得者

こんな方にお勧めです。

  • ScanSnap を持っているけどいつも同じ使い方しか出来ていない、もっと便利に使いたい
  • ScanSnap を使用してお客様の書類や写真の片付けをサポートしたい
  • お客様にScanSnap を紹介する際に使い方や説明に自信が持てるようになりたい
  • ScanSnap を使用したセミナーを開催し、お客様に新たな書類整理収納サービスを提供したい
  • セミナー等でご紹介した後、どんな質問が来ても答えられる様になりたい

カリキュラム

  1.  ScanSnapを仕事に活かそう
    ・  ScanSnap整理収納パートナーとは
  2.  公式セミナーの解説と活用方法
    ・ 公式セミナーの構成と上手な活用方法・必要なスキル
    ・ 事前準備や機器の説明
  3. 整理収納ADのためのScanSnap超活用術
    ・アプリとソフトの使い分け
    ・ 基本操作、設定、保存先の特徴について
    ・ ScanSnap Cloudを使いこなそう
  4. ScanSnap体験
    ・ 質疑応答

整理収納ADのためのScanSnap超活用術は10名より開催

※こちらの講座は、参加者10名より開催いたします。
※開催希望リクエストお請けいたします。主催者の方はメールにてお問合せください。MAIL:info@bittersweethome.net
※マンツーマンレッスンも可能です。ご希望の方はこちらにご参加ください>>>【整理収納AD向け】ScanSnap 使い方相談&レッスン

ScanSnapで片づけのお手伝いをします

2019年10月からScanSnap製品ページに

「ScanSnap整理収納プレミアムパートー」紹介ページが新設されました。

  • ScanSnapの基本的な使い方を教わりたい。
  • 書類整理の考え方やコツを教わりたい。
  • 整理におすすめのアプリや使い方を教わりたい。

という方に向け、書類整理のノウハウやScanSnapの使い方を教えてくれる整理収納アドバイザーが掲載されています。

ScanSnap整理収納プレミアムパートナーとは

整理収納の分野において、プリント・書類のデジタル整理収納について精通し、ご家庭をより快適な空間へと導く「プロフェッショナル」です。

プレミアムパートナーからはScanSnapの基本的な使い方や、書類整理について学ぶことができます。

(株式会社PFUホームページ/ScanSnap整理収納プレミアムアンバサダー ページより https://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/documents/partner/)

広島にも整理収納プレミアムパートナーが増えると思います!中部地方の方は楽しみにしていてくださいね。

ご感想

※許可を頂いたご感想を掲載しております。

分かりやすい講義のおかげでクラウド保存のことなどがやっと明確になりました

今回の講座は主催者としてぎりぎりまでリアルとオンラインで迷いましたが、オンラインだからこそ受講が叶った方々もいたことを考えるとオンラインに踏み切って大正解だったと思っています。

広島では以前から青山さんの講座を待ち望んでいた方もいらっしゃいましたので、無事開催できて主催者としてこれ以上の喜びはありません。

私自身これまで書類のスキャンで利用して重宝していたものの、ぼんやりとしか理解しておらず、、、
青山さんの分かりやすい講義のおかげでクラウド保存のことなどが自分の中でやっと明確になりました。

また詳しい説明はプロに任せる、ということも伺って気がラクになったので、これからはお客様におすすめしていけそうです。
青山様、受講者の皆様には本当に感謝しております。この度はありがとうございました。

ナタリー整理収納サポート代表 内田 文 様 

ありがとうございました
せっかく持っているのに、使いこなせば便利なのに、自分自身が使いこなせていないこと。

今更聴けないよなあ(笑)と余計な気持ちが邪魔してましたが、遠慮なく質問できてスッキリしました。

自分なりにやってみる!そして、体感して、周りにおすすめします。
おすすめしたあとは、自分でサポートするのではなく、ここからはこの道のプロをご紹介すればいいことも納得しました。ありがとうございます!

江川佳代整理収納コンサルタントオフィス 江川佳代様

前に進むことができそうです
スキャンスナップは、持っているだけでほとんど活用できていない状態をもったいないとずっと気になっていました。

今回、ファミ片マスター仲間である青山さんの特別講座をファミ片つながりで受講する機会を得たことに感謝します。
わからないことさえ、わからない現状でしたが、ささいな疑問にも丁寧に答えていただきました。

困った時の対処方法も知ることができたので、少し前に進むことができそうです。
これを機会に、わからないことはなるべく解決して、紹介いただいた活用方法でお仕事に活かしていきます。

まずは、忘れないうちに自分でやってみて、わからないことはサポートをお願いしようと思います。
今日は、どうもありがとうございました。

MKパートナー合同会社 加藤 真由美 様

とても勉強になりました
scansnap活用セミナー!

購入してから、使いこなせていたかと言えばそうではなく、使っているうちに、「何故?」と思う事が起きたりして、活用しきれずにいましたが、今回のセミナーで詳しく教えていただいたお陰で、問題が解決しました!

他の参加者さんのご質問から学ぶ事もあり、とても有意義なセミナーとなりました。
ありがとうございました!!

umi 様

周りにもぜひ勧めたい
少し使ってみたから受けたのですが、アプリの違いをわからず使っていた事に気がつけただけでも進展でした。

また違った疑問が出てくるので、どこまでも答えていただき、具体的な使い方を教えてもらえて大変助かりました。
また、参加したいです。

schublade (シュプラーデ おかたづけの引き出し) ツノダ サチコ 様

 

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。