ラベルを可愛くして家事の効率とモチベーションをUPする

主婦にも、得意な家事・苦手な家事はあります。ちなみに、私は料理が好きではありません^^;

私がモノを整理し、家事効率の良い収納を考えるのは、自分の時間をつくるため。

その収納の仕上げに欠かせないのが「ラベリング」

ラベリングの効果と、お気に入りのラベルをご紹介します。

ラベリングとは?

収納の仕上げに貼るラベルには、 モノの住所を示す表札の役目があります 

ラベルがあれば、元の場所に戻しやすく、空いているからといって他のモノを入れてしまうことがありません。

どこに何が収納されているか使う人(家族)にわかるようにしておくと、主婦である私たちの毎日はちょっと楽になります。

家の中にラベルを貼るのは、インテリア面からちょっとかっこ悪い・・・という方もいるので、お客様にはこちらのラベルをおすすめしています。

インテリアを損ねないラベル・LABEL PLATE

私が、家でも仕事でも使用しているのは、宮成製作所のLABEL PLATE(ラベルプレート)

プレートのサイズも色も豊富、一枚から注文できるのでインテリアに合わせたラベルが注文できます。

わが家の使用例をご紹介します。

ホームファリングに使用

家庭内の書類をバーチカルファイルにしたホームファリング。こちらのファイルボックスに使っています。

ファイリング用Label Plate

こちらは、おうちプリントダイエットのホームファイリングレッスンで購入できるファイリング用のラベルカードです。

家庭内の書類の分類に合わせて作成しています。

冷蔵庫や食材管理に使用

整理収納では、 同じ作業をするときに使う道具をまとめることを「グルーピング」といいます。 

グルーピングはひとつの作業動作を少なくできるため、冷蔵庫の開閉も少なくなります。節電にも役立つ家事をスムーズにする収納テクニックのひとつです。

グルーピングは作業効率UPに効果的な収納法

  • お湯を注ぐだけで味噌汁ができる「味噌玉」をつくるためのグルーピング
  • カレールウなどの調理の仕上げの味付けに必要な市販ルウのグルーピング
  • お弁当のサンドイッチのハムやチーズ・野菜がまとまっているグルーピング

など、わが家では一緒に作業する際に必要なものをまとまめています。毎日使うものは取り出す時も戻す時も簡単な方が良いですね。

レトルトや缶詰など食材備蓄管理には、Sサイズを使用しています。

※食材を使いながら備蓄する「ローリングストック」のため、収納ケースにはストック量も書いています。

ステンシル風ラベルカードの作り方

Label Plateの中にセットするラベリングカードは、種類も豊富ですが時々手作りもします。

※夏休みなど家にいる時間が多い時や、急に手作りスイッチが入った時限りますが

私はスクエアタイプが好きなので、ステンシル風にラベルカードを作成します。

ステンシル風ラベルカードの作り方

  1. 作りたいアイコン画像を準備
  2. 包装紙や折り紙(何でもOK)ラベリングカード用の紙を用意する
  3. アイコンを写して(見て書いています)形に切り出したらプレートの台紙に糊で貼る
  4. あとはテプラで文字を入力

お気に入りのラベルは、収納を維持しようというモチベーションUPに役立ちます(^^)

その他の手作りバージョン

クローゼット用

うさぎのお世話用

うさぎのイラストは娘に書いてもらいました。リビングや家族が使う収納には、楽しみながらラベリングしてみてください。

書類の整理収納はプロと一緒に

おうちプリントダイエットのホームファリングは、ファイリングスペースを作るためのお片づけサービスもご用意しています。

お客様の実例

ホームファリングサービス・お客様の声

▼ホームファリングサービスはこちら