2019年もよろしくお願いいたします。

新年、あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

今年は節目多き年になりそうです

今年は喪中ということもあり、年賀状での年始のご挨拶やお飾り、

おせち作りなど、お正月らしいことは割愛しました。

(実は年末ギリギリまで仕事でそれどころではなかったというのが本当ですが^^;)

で、何をしていたかというと・・・

ホームファイリングの見直し!

昨年、わが家のホームファイリングは完成しました。

しかし、2018年10月にScanSnap iX1500が新発売!

大量両面スキャンが可能になったため、

取扱説明書やその他の紙類も、電子化を進めるために見直し(手直し?)です。

デジタル化した書類

  • 取扱説明書(Webにないもの)
  • 小物家電についてくるレシピ
  • 前年度1年分の公共料金と給料明細
  • 子ども達の書類
  • スキルアップや仕事の資料・カタログ

ファイルボックス2つ分のスペースがさらに空きました

もちろんデータにした書類も、ファイル管理表に反映させていきます。

家庭内の書類は、年に一度は見返す事も大切です。

家族が離れて暮らすようになったわが家では

いつ、どこで、誰が確認してもわかるように「共有すべき情報」が増えデジタル化併用のメリットが活きています。

おうちプリントダイエットのホームファイリングではScanSnap使い方レッスンもあります!

書類のデジタル化興味あるけどひとりではちょっと心配・・・という方はぜひご利用くださいね。

料理のレシピも電子化

料理の本はキッチンに収納していますが、こちらも見直し。

昨年、仕事の勤務時間を変えたこともあり、家事時間にも変化が生じました。

そこでレシピ本も全て見直し。

時々見返すかもしれないレシピ本は1冊まるごとデジタル化。

(ロータリーカッターで頑張って自炊しました)

本の収納スペースが半分あきました。

子育ての節目を迎えます

わが家では昨年より長女が一人暮らしを始め、今春からは次女も社会人。

私も子育てが終了します!

(待ってました!やっほ~!)

とはいえ、親としての関わり方は続きます。

小さい時の子育てより、成長するに伴い互いの信頼関係が重要で、

母としての「肝の据え具合」が必要になることを多々感じています。

長いのか?短いのか?奮闘し続けた子育ての中で、わが子に伝えて良かった「片づけ」というスキル

親・子の片づけインストラクター2級認定講座講座

日時:2019年3月10日(日)10:00~16:00

会場:北区・北とぴあ

講座の中では、今だから伝えられる事がたくさんあるような気がしています。

本年もよろしくお願いいたします。

2019年は、各種認定講座はもちろん、

直接皆様とお会いできる整理収納サービスにも力をいれていきたいと思っています!

リクエスト開催や、お近くにお住まいの方はLINE@からの予約が便利です。

ぜひ、こちらもご登録お願いします。