【開催報告】ホームファイリング&LINE@活用講座

2018年8月9日長野ゆかさんを講師にお招きしてのホームファイリング&LINE@活用セミナーを開催しました。

※bittersweet homeでは「仕事に必要なスキル」を学ぶため、私自身が学びたい講師の方を東京へお招きするイベントを不定期に行っています。

募集開始当日に満席になった講座でしたが、当日は台風13号が上陸の危機。

前日18時まで調整を重ね、当日は1時間遅れで開催しました。

午前・ホームファイリングセミナー

整理収納アドバイザーとしてお客様宅での書類整理、正しいファイリングを知りたい!

オフィスファイリングにも精通しているゆかさんからの熱い指導に、真剣な眼差しとうなづきの嵐

各チームの分類を比較しています。

ファイリングでは個別フォルダにつける名前や、分類タイトルにも工夫が必要です。

分類方法も正解はないため、各チームでも分類方法は同じ事はありません

そこがファイリングの難しさでもあり奥深さ・楽しさでもあります。

ご参加頂いた方の感想

ふじのさとみさん→「楽で快適な暮らし作りをお手伝い」

長島ゆかさん→「かたづけものさし」

坂本純子さん→「ココフワ」

午後・LINE@活用講座

私もLINE@は利用しています。実は奈良までゆかさんに聞きに行こうと思っていたこの講座(^^)

やはり聴けて良かったです。今後の具体策がしっかり見つかりました。

集客ツールとしてのSNSはいろいろあります。講座を終え「LINE@は自分には合わないからやらない」という選択をした方もいらっしゃいます。

それくらいこの講座はメリット・デメリットが明確に盛り込まれわかりやすさ抜群でした。

LINE@の運用は、本を探してもありません。現在700名のフォロワーがいるゆかさんならではの使い方と運用の効果が聴ける、大変貴重な講座でした。

※現在LINE@サービスは公式LINEへ移行しています。

ご参加頂いた方の感想

野村高子さん→「手抜きはしない。手軽にやる整理収納術」

村田美智子さん→「Sukkiri-Style]

講座後の懇親会

一度は台風で中止にした懇親会、再結集いただいた皆さんとこれまた深イイ~話

それぞれの分野に強い人があつまる整理収納アドバイザーという世界。

惜しみなく自分の経験を話してくれる先輩、一緒に学びを楽しんでくれる仲間。

以前の私は、「求められることはすべて身につけ、出来ることは何でも自分でやろう!」そう思っていましたが、こうしてたくさんの方とお会いする機会をもち、互いの得意分野を活かしながら「片づけ」を広めていこう。

と学ぶ姿勢が変わりつつあります。またそれが楽しいと思う今日この頃です。

開催に際し、快く東京開催をお引き受け頂いた長野ゆかさん(右上)

一緒に招致活動を支えてくれる野村高子さん(左)、本当にありがとうございました。