【12/10・17】なんと!2週連続で聞けちゃう!お得なお片づけ講座 IN 草加

12月・草加市はお片づけ月間

草加市生涯学習課講師として、年に2回お片づけ講座を開催するようになりもう6年でしょうか。

昨年は、夏休み開催する子育て世代向け講座が感染拡大予防のため中止・・・・

「よし!では12月にリベンジ!」ということで、毎年恒例の年末お片づけ講座と2週連続で開催しました。

どちらか1講座、または2週続けて参加もOK!

片づけってひとりではなかなか続かないから、2週連続参加して背中を押してもらいにきました!

という声も多く、では今年も連続開催してみよう!ということになりました。

講座の中では、家庭内で使わなくなったモノの寄付先や、処分方法など地域の情報を交えお伝えしています。

12/10 生きる力をはぐくむ親子の片づけ

子育て世帯向けの内容になりますが、どなたでも参加できます。

中高校生・大学生など大きなお子さんのおうちの方もぜひご参加下さい。

片づけは部屋をきれいにするだけじゃない

普段はPTA連合会や他市自治体などで、片づけを通した子育て講座として講演している内容です。

市民講座で聞ちゃうのは草加市だけですよ(^^)

「うちの子片づけられない!」「どうしたら自分で片づけてくれるの?」というお悩みにも、収納例たくさんでお伝えします。

2021年参加者アンケートより

  • 子どもへの声掛けのやりかたや、収納など、見直せる点がたくさんあったので、帰って挑戦してみたいと思います。
  • 片付けだけでなく、子育ても含めたアドバイスが聞けて良かったです。
  • 片付けという毎日の当たり前のことが、「生きる力」に繋がっていることに、驚きでした。ただ淡々とやるのではなく、子どもの生きる力を育てていることを意識してやってみます。
  • 尊重すべき1人の個人として子どもと一緒に私自身もやってみたい。片付けが面倒で嫌な物でなく、楽しく気持ちよくなるものとしてイメージを変えたいです。
  • 自分で選び取る事、ルールを決める事、私が苦手なことだと気づきました。今を意識してやっていきたいです!

 

12/17 お片づけの基本+つっぱり収納

一般向けの内容です。どなたでも参加できます。

お片づけの基本に毎年サブテーマをプラスしています。過去のテーマは「上手な手放し方」「終活」「写真・思い出」「防災」「冷蔵庫」などなど、

サブテーマは参加者の方や、生涯学習課の担当の方からのリクエストです。

今年のサブテーマは「つっぱり収納術」

日本人の90%の人が「正しいつっぱり方」を知らないって知ってました?

私はつっぱり棒シェアNO.1企業、平安伸銅工業様から認定された「つっぱり棒マスター」です。

つっぱり棒の使い方や選び方、つっぱり収納例について語りますよ~

2021年参加者アンケートより

  • 分かり易い説明で、具体的にイメージできました。ポイントを押さえたお答えで、スッと理解できました。手軽に使えそうなアイディアがとても良かったです。モノより自分を大切にします。
  • 先週に続き、すごく参考になりました。また先生の講座を受けたいです。
  • 会社を最近辞めましたので時間が出来たので引出しの整理をしたりする様になりました。いらない物は捨ててます。今は片づけに大変興味があります。
  • 毎日の生活で工夫できるところがたくさんあり、見直せる点をすぐに実践してみたいと思いました。収納を見直してスッキリしたいです。

お申し込みは草加市生涯学習課へ