学んだ片づけを日常に活かすコツ3つ

1日で片づけの理論を学び、資格が取得できる「整理収納アドバイザー2級認定講座」

※整理収納アドバイザー2級認定講座はNPO法人ハウスキーピング協会の認定講座です

おうちプリントダイエット公式LINE登録のお客様からリクエストを頂き、

12月21日(土)地元の草加市文化会館で開催します。

こちらの整理収納アドバイザー2級認定講座お申し込みは公式LINEからお願いします。

※登録後トークよりスタンプまたはお名前(フルネーム)をお送りください。

片づけの資格って役に立つの?

私が整理収納アドバイザー2級認定講座を受講したのは今から6年くらい前。

職場を片づるために「正しい片づけ方を学びたい」と思ったことがきっかけでした。

片づけに資格なんている?学んでも何に役立つの?と思う方もいるはず。

たしかに「整理収納アドバイザー2級を取得しました!」と言ったところで

すぐに周囲が協力してくれるとは限りません。だけど、学びは日常に活かしたいですよね。

そこで、私が実際に職場に学んだ片づけを広めた方法をお伝えします。

学んだ片づけを日常に活かすコツ3つです。

小さな場所から整理する

整理とは「不要なモノを取り除くこと」

整理収納アドバイザー2級認定講座で最初に学ぶ整理の理論。

私が職場で最初に手がけたのは「ペン立て」

実は、ペン立てにペンがギュウギュウにささっていて、目的のボールペンが取れずイラッとする。

受講後ペン立ての中身を全部出し、「使っている」「使っていない」で分けてみた。

中身は

  • インクが出ない
  • 書けるけど書きにくい(太い・インクがダマになる)
  • 蛍光ペン(そんなにたくさん色使わない)
  • 3色ボールペンのどれかが書けない(入れ替えできない)

整理によって使っていないペン(不要なモノ)を除くだけで、ペン立てがスッキリ。

「書ける」「書けない」ではなく、「使う」「使わない」で判断すれば必要なモノだけ残る

職場の皆も同じようなイラッと感から解放され、

その後、すこしずつ使わないモノ=不要なモノと理解してくれるようになりました。

収納の快適さをちょっと感じてもらう

収納とは「取り出しやすく戻しやすく」納めること

「整理収納アドバイザー2級を取得しましたので片づけます!」といっても、

なかなか周囲は受け入れてくれません。

講座の中で学んだ(※)動線から収納場所を考えたら効率良くなるはず!と

※動線とは人が必要なモノをとる時の動きを線に表したもの。使用場所と収納場所の動線が短いほど生活効率が良くなる。

「こちらの方が動線が良いから移動させましょう」

といっても長年その場所に慣れている方からは

「今までここだったんだから、ここでいいよ」

と拒否されます。

実は、急に大きく変えようとすると失敗します。

「大変」って大きく変えるって書くでしょう。だから小さく変える

  • 整理したボールペンを仕切り付きのペン立てに収納する
  • ちょっと角度をつけてスタンプを取り出しやすく収納してみる
  • 引き出しにきちんとラベルをつける
  • ブックスタンドを使って書類は立てる

それを、ちょこちょこ100均を使ったりしながら工夫してみると

「わあ~すごい便利!」

「こっちに置く方が使いやすいね!」

小さな「快適」の積み重ねで、次の片づけはスムーズになります。

その後、電話・コピー機を始め収納場所も適正な位置へ移動させることができました。

誰にでもわかるようにする

職場は色々な人の集まりです。

仕事の効率を考えると、家庭以上に片づけなくてはならない場所ですが、

何となく「片づけ上手な人に任せておけばいいか~」となるのも事実です。

私の職場でも忘れ物の保管期限や、文具の発注のタイミングや発注量が曖昧でした。

誰もがわかるようにラベルや、ルールを決めていくことで

「すぐに探せる事」の快適さは自然と広がっていきます。

片づけは学ぶと家庭だけでなく仕事にも役立ちます。

また、資格を取ることは、自分の自信にも繋がります。

また今度・・・・といってると、大事な時間が「捜し物」にとられてもったいないですよ(^^)

講座詳細

開催講座名 整理収納アドバイザー2級認定講座
(NPO法人ハウスキーピング協会認定講座)
会場 草加市文化会館 会場
受講料 23,600円(税込、テキスト代、認定料含む)
受講料は指定口座へ、一括振り込みをお願いします。
振込先はお申し込み後に詳細をお知らせします。
カリキュラム
  1. 整理の効果を知って目的を具体的にする
  2. 現状の整理のレベルを知る
  3. モノの本質と人との関わりを知る
  4. 整理を妨げる原因を知る
  5. 整理の原理を活かす「整理収納の鉄則」
  6. 学んだ理論を実例に活かす
  7. まとめテスト ※ほぼ100%の合格率です
受講資格 どなたでもご受講いただけます。
※整理収納アドバイザー3級を取得していなくてもご受講いただけます。
お申込み締切日 開催日の2日前とさせていただきます。
担当講師 整理収納アドバイザー2級認定講師 青山順子
募集人数 6名(最小催行人数3名)
持ち物 筆記用具、ノート、付箋、昼食、飲み物
備考

申し込みはこちら

※登録後トークよりスタンプまたはお名前(フルネーム)をお送りください。

 

 

投稿者プロフィール

おうちプリントダイエット・青山 順子
おうちプリントダイエット・青山 順子整理収納アドバイザー
日常で後回しになりがちな紙類(書類・子どもの作品・写真)をスキャナー/ScanSnapを使用し、デジタル併用のお片づけを推奨しています。