整理収納フェスティバル2018

整理収納の祭典「整理収納フェスティバル2018」

10月26日・27日 東京・両国 国際ファッションセンターにて開催されました。

例年、わくわくするようなステージプログラムや、アドバイザーマルシェ、関連書籍の展示の他、

整理収納関連の製品やサービスを開発・販売している優良企業にもたくさん出会えます。

今年の来場者数は2日間で1968名! 毎年増えています。

今年もScanSnapブースでお手伝いさせていただきました。

整理収納フェスティバルでの、ScanSnapブースのお手伝いも今年で4年目となりました。

実際の活用例をご紹介した「ScanSnapを活用する3つのメリット」というタイトルでミニセミナーを開催。

↑ この「4」はScanSnapは、書類・名刺・写真・レシートを自動で仕分けるよ~のお話です。

後回しになりがちな写真整理をデジタルでお手伝いします!

昨年から、デジタル化で書類や写真を整理・活用しよう!という目的で

整理収納フェスティバルでは、PFUのScanSnap・BUFFALOのおもいでばこ・写真整理アドバイザーという3社連携ブースでご紹介しています。

デジタルがわかると暮らしが楽になる

デジタル=難しい・・・わからない・・・

と苦手意識を持つ方もいるかもしれません。

私自身、デジタルが得意かといえば全然そんなことはありません。実はパソコンもほぼ独学。

私にとって、パソコンもスキャナーも「暮らしを楽にしてくれる電化製品」のひとつ。

買ったからには「使いこなしたい!!」その一心でマニュアルを読み、サポートセンターとやりとりするうち「わかる」=「楽しい」に変わった結果、デジタルが得意(なのかな?)という現在です。

そんな私にも使えているのだから、皆さんも「大丈夫」と思ってください!

もっと気軽にデジタルを日常に取り入れよう

ScanSnapはドキュメントスキャナー。写真はもちろん書類整理こそ頼もしい味方になります。

今回のミニセミナーで、実際に私も「デジタル化すると便利な紙類」から、カラー文字の実際の活用例をご紹介。

スキャナーってビジネス書類だけでしょ?!と思いがちですが、

意外と家庭内でもデジタル化すると便利な書類・プリント類ありますよ。

紙で管理するホームファイリングと、ScanSnapでのデジタルファイリングを併用するおうちプリントダイエットは、省スペース化だけでなく、情報活用の幅が広がります!

デジタル化した後どこに保存する?

デジタル化した後、どこに保存するかは「どう活用したいか」につながります。

書類の場合は「外出先で見るか」「家で見るか」により保存場所は変わります。

ScanSnap homeは、パソコン上になりますが、情報が一括管理できて便利です。

bittersweet homeの、おうちプリントダイエット(写真整理)は、おもいでばこを推奨

デジタル化した後の写真については、おもいでばこをお勧めしています。

パソコンやDVDに保管するだけでは見ないから。

思い出を「見て楽しむ」「デジタル化でもっと活用を楽しむ」がおうちプリントダイエットの写真整理です。

おうちプリントダイエット(写真整理)についての詳細は、フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

 

シンプルスタイル大賞金賞受賞

整理収納フェスティバルでは、整理収納の3大効果

  • 時間的効果
  • 経済的効果
  • 精神的効果

に優れている商品やサービスと整理収納アドバイザーが推薦・投票により各部門で金賞・銀賞が発表されます。

今年はプロダクト部門で、BUFFALOのおもいでばこが金賞、コンテンツ部門で写真整理アドバイザーが金賞を受賞。

じぶん発見!みらい発信!

整理収納フェスティバルは、私の所属する「親・子の片づけ教育研究所」ブースや、

↑親・子の片づけマスターインストラクター皆でランチ

企業様、協会理事、全国のアドバイザー、素敵な先輩方とお会いできる貴重な機会。

年に一度の祭典として、アドバイザーとしても楽しんできました。

毎年「思い切って整理収納の世界に飛び込んで良かった~」と思える大好きなイベント。

皆さんも自分の未来を探しに来ませんか?